結婚から10年が経ち、とある晩に意を決して妻に

 

「ねぇ・・・子供の事なんだけど・・・治療とかどう考えてる?」

 

と話しかけました

 

その言葉を聞いた妻は押し黙り下を向いてしまいました

 

そのまましばらく沈黙が続きましたが

 

(考えを整理しているのかな)

 

と思い、しばらく返事を待っていると

 

突然妻が泣き始めました

 

いきなり泣き出すとは思っていなかったので私はとにかく驚きました

 

(なんて声をかけようか・・・)

 

と考えていると、妻が泣きながらぽつぽつと話しだしました

 

・子供が欲しいという気持ちはあるが、不妊治療をしてまで欲しいか?と問われると正直自分の気持ちが分からないこと

 

・親も親戚も頼れない中(私も妻も実家は遠方で、新幹線か飛行機を使う距離です。妻の実家は車でぎりぎり行けますが高速で6時間ほどかかります。また、妻の母親は妻が小学生の時に病気で亡くなっています)

私の仕事は朝は6時半頃に家を出て、夜帰ってくるのが21時頃で、かつ土日休みとは言え接待や行事等で休日に不在なことも多く、その間完全に妻のワンオペになることに対して不安があること


・子供を育てながら今の正社員の仕事を続けられる自信がないが、辞めたら辞めたで社会から切り離されるような気がして不安になること

 

等話を聞きながら、妻は妻で色々と考え、その中で実は様々な不安や葛藤を抱えながら悩んでいたんだということに気付かされました


ついつい不妊の話はし辛く、後回しにしてしまっていましたが、もっと早く妻と向き合えば良かったな、なんて考えていると

 

最後に妻が意を決した様に言いました

 

「・・・なにより・・・もし自分の子供が重い障害を持って生まれた時に・・・愛せる自信がない・・・」

 

涙でぐしゃぐしゃになりながらそう言った一言に私は衝撃を覚え、未だに鮮明に覚えています

 

(障害をお持ちのお子様を育てている方等不快に思われた場合大変申し訳ございません。ただただ当時の我々が未熟で知識も無く自信が持てなかったのです)

 

正直そこまで深く考えていなかった私はその言葉を聞き、どう返せば良いのか悩みに悩みました

 

明確な解決法があるわけではない話なので、私自身の今の考えをまずは伝えました

 

・不妊治療については不安もあるが、やはり私自身は治療をしてでも子供が欲しいという気持ちがあること

 

・私の今の働き方でワンオペになってしまうことについては、もう少し時間に融通が利く会社に転職をすることも構わないこと

 

・妻は正社員では続けられないというのであれば、何も完全に仕事をしなくなるのではなくアルバイトやパートという選択肢もあるということ

 

そして障害に関しては悩みに悩みましたが

 

「こればっかりはその時にならないと分からないから軽率なことは言えないけれども・・・でも私自身は例えそうなっても愛してあげたいという気持ちはある

そしてどうなるかは実際に妊娠・出産しないと分からないのに、悪い可能性ばかりに目を向けて良い可能性を閉ざしてしまうのは勿体ない気がする・・・

それに実際に子供を産んでいる親が全員その自信を持ってから産んでるとは到底思えないし・・・」

 

そんなことを伝えました。

 

そして数時間話し合った結果、少し妻も前向きになり

 

最終的に私の転職が出来た場合不妊治療を開始しようという結論に至ったのでした