骨粗鬆症より他の病気が潜んでる疑いで受けた血液検査。


やっと結果を聞きに行く。


あーめんどくさいなー

この坂でコケるとしたら手をつくのが先?荷物をうまく利用してクッションにする?とかこの頃はとにかくコケないように、またコケた時にどういう体勢をとれば骨折しにくいだろうかなどといつも考えながら歩いている(笑)


病院へ駅からの15分は坂道。でも、上り坂より下り坂の方がコケやすいのだろうか?足はやはり踵から踏み締めた方がいいのか?


何かあると人間ってその方向へばかり意識が集中するねんなーと思いながら、これがもっと前向きで人のためになるような問題ならもっとよかったのに…とか色々悶々しながら到着。


今回は結果だけなので割とすぐ呼ばれた。


あー、えーと結果なんですが、

別に他に何か異常があるわけではないですね。

うん、単なる骨粗鬆症❗️

というか、破骨細胞の働きが骨芽細胞の働きより多すぎるからどんどん骨が壊れていくということで、閉経後の女性にはよく見られます。

整形外科の先生にお手紙書くのでそこで治療してもらってください。


あぁ、はい、何だやっぱりそうなんや、


別にビックリもしなかったけど、

てことは私の破骨細胞くんはめちゃくちゃ元気なのね😱

こんな弱っちい私の身体の中でもう少し忖度してくれよ❗️と言いたくなるけどまぁしょうがない😨


さて、やっと振り出しに戻って整形外科で骨粗鬆症の治療が始まるってことね。

先が長いなぁ…