やっと大学病院の検査の日。


この前は血尿にビックリして検査の内容とかあんまりしっかり聞いていなかったけど、CTは何回か受けてるから分かってても、


膀胱鏡って何⁉️


最初は同意書が必要で、後で血が出たり尿道を傷つける可能性もゼロではないらしい…って、いやそんなの聞くと怖いやん😱

てか、尿管カテーテルでも痛いのに、カメラ入れるん⁉️😱😱😱みたいな不安も押し寄せる…

かつ、もう羞恥心がどうのという年齢ではないにしても、やっぱり場所が場所だから、男性に検査してもらうのは何だかなーってのもあったりで心配は尽きない💦


でも、これをすれば膀胱の中に何かあるかどうかは分かるんだから、ちゃんとやらないと‼️

と腹を括っていざ❗️


まずCTは尿を溜めないといけないんだけど、朝早く起きて一度トイレ行ったせいか、2時間ほど経ってたのにそんなに溜まってる感じなくて、それでも撮影は終了。

本当は造影剤を入れる検査だったんだけど、前にやった時に少し熱感があったというのにチェックしてしまったが故に、アレルギーとみなされて造影剤なしでの単純検査にされてしまった💧書かなきゃ良かった…


次にトイレで尿を出し切ってから、いよいよ膀胱鏡の検査😭


産婦人科の、足がウィーンと開くまさにあのイス⁉️に同じように下着も全部脱いで座ってタオルをかけて待つこと10分くらい? もう早よ来てよー😰😰😰


と、急に先生登場で、「はい、お待たせしました、じゃあ検査していきますね」

女医さん❗️良かった❗️これで力も抜けるし色々聞ける‼️ 

いくらユニセックスと言われる時代になってきたとはいえ、やはりまだまだ抵抗あるおばちゃんもいるのは事実。がん検診の産婦人科の先生は男性だけど、初めての膀胱鏡はやっぱ女性であってほしかったから。


女性の尿道は2、3センチと短いので麻酔もなし。

チクっとしたけど、そこまでの痛さはなくて、むしろ隣の画面の自分の膀胱の中を見たくてしょうがない(笑)


て、素人が見てもイマイチ分からないんだけど、先生は、

うーん、特に血尿の原因と思われるものはないですねー、何か気になる事はありますか?


とか聞いてきたので、色々と質問ぶつけてみる。


こんな事でもないと自分の膀胱がどうなってるのか分からないしね。


でもまぁ結局のところ、膀胱自体に何か問題があるという事ではなさそうだった。


あとは腎臓とか尿管とか?

血液検査や尿検査の結果はまだこれから予約を取って聞きにこなきゃいけない😱


もし何か問題あったらどないすんねん⁉️大学病院はこれだから…と思ったけど、

師匠も大丈夫っていってたし、膀胱鏡も問題なさそうだし、ちょっと安心かな。


実は他に起こっている問題の方が大変なんだけど、それはあまりにも個人的なことなのでブログにはとても書けなくて、多分そのストレスだと思うんだよね。


と、まぁとりあえず何事もなく膀胱鏡検査は終了。

あとは色々な結果を聞きに来るだけ。

あーなんで今日結果聞けないの?面倒くさいなぁ😨