先日、師匠の治療を受けた時に、お腹の調子が悪いのが続いてるんです💦と言ったら、


胃が悪い‼️ 冷えとるし合わないもの食べとるしストレスあるしで厄介やなー、貧血にもなっとるけどこの胃やと消化吸収できんわなー


って言われて、なるべく負担の少ないものを選んで食べていたけど、少しマシになると油断して、ちょっとならいいか…って甘いものや揚げ物も口にしてしまったら、


はい速攻で具合悪くなりました😨

弱っちいなぁ…💦


頑張って自分で自己調身してみるけど3日経っても治らないので年末に駆け込みで近所のクリニックへ。


ていうのも、こういう状態の時にたまーに肝機能が悪くなることがあったから😱


年末年始に受け入れてくれる病院もないだろうし、とりあえず血液検査を!と頼んでみると、では胃カメラも最近やってないみたいだからやっときますか?と言われて、はい!と二つ返事したものの、今年はもうムリって言うんで諦めかけたら、


去年新しく開院したクリニックで若い先生だったせいか、フットワークが軽くて意欲に溢れているのか知らんけど、


明日!3時前の午後イチに来れますか? 時間外だけど午後診察の前にやりましょう!


えっ、いいの?

でも、それまで絶食か。

まぁどうせ胃腸が変で食欲もないからいいか、


ていうので急遽、かけ込みで胃カメラとエコーまで。


次の日、15分前に行ったけどさすがに午後の受付も時間通りらしく開いてない。外で待ってると、先生自ら出てきてくれて、他の看護師さんとかはしっかり休憩取らせているのか見当たらないのに、先生がすぐ中に案内してくれてそのままエコー。


はい、ちょっと待ってて下さいね、と言われて10秒も経たず別の部屋に呼ばれて鼻と口に麻酔されて服もそのままで胃カメラ挿入⁉️


この荷物、どこへ置いたらいいですか?と聞く暇もなくその辺に置いたの初めてよ(笑)


他のところでは服は着たままのとこはあったけど、指に何か付けたり、麻酔効くまで5分くらい待って…とかなり時間かかった記憶があるのに、あれよあれよで鼻からチューブが通り2、3分も経たないうちにはい終了‼️ 

あー、ちょっと鼻血出ましたねー、押さえとけは止まるから心配ないですよー😊


あまりの速さにビックリしたけど、たぶんこれは通常のことではなく、昨日の私への配慮だったと信じていいよね😅


もう先生は午後診察に入って、2、3人患者さんをこなしてから私の説明へ。


胃は異常なし。血液検査も肝機能は大丈夫。コレステロールは善玉も悪玉もめちゃ高くて薬飲むかは主治医と要相談、くらいだった。


胃の薬も出してくれたけど、胃酸が足りなくて消化不良になる私に、胃酸の分泌を抑える薬は必要なのか?と不安がよぎったが、効かなければ自己判断で辞めていいですよ、って、そんな軽いノリでええんや⁉️


まぁカメラで異常ないんだし、大腸カメラは去年やって異常なかったし、


それでもすごくお腹痛かったり、何も受け付けなくなったり、ムカムカで寝られないから困ってるんやけどー…って言ったところで器質的に異常がない限り手の出しようがないのが西洋医学なのはいやと言うほどわかってる💧


やっぱり師匠の仰せの通りの診断と症状で地道に自己調身しろってことなのかもね…😨


今年の年末も来年の年始からもナビで自己調身の時間を取って自分と向き合います🙌🙌🙌