何年かスマホ持ってると写真や動画が溜まってきて動きが鈍くなる?のか、サクサク動かなくなることってあるけど、


たまたまなのか意図的なのか、画面にパンっと

ストレージ容量が足りませんとか何とか…って出てきて、それと一緒に「グリーンエキスパート」っていうアプリ?が出てきて、何も考えずにポンとクリックしたら、


え?何か勝手に6400円も課金されてる⁉️

それも、サブスクだから解約しない限り来年からも勝手に引き落とされる⁉️😱😱😱


なにこれー😨😨😨😨😨


と、慌ててアプリを削除したけど、よく考えたらアプリ消したってクレジットカード情報がAppleに登録されているんだからそこから毎年6400円もムダなお金が引き落とされることになるんちゃうか⁉️と思い返し、色々と調べてみると、サブスクのキャンセル方法は見つかったのでとりあえず来年度からの継続はキャンセルできた。


でも、今年の6400円は戻ってこないのか…💧

騙された私が悪いと思って勉強代として諦めるか?

と、もう少し調べたら、Appleのサポートセンターに電話すれば、確約ではないが返金申請をしてくれるらしい🤞


で、早速電話。

でも、途中でスマホの操作が必要になったりすると電話と画面操作で私みたいなおばちゃんはワチャワチャしてどうしようもなくなるので、家電から電話することにした。

スマホは操作用に手元に置き、念のためパソコンでクリーンエキスパートの解約方法の画面なども開いて準備万端にしてからいざ❗️


繋がるまで時間かかったけれど、オペレーターの人がこっちの話を聞いてくれて、

返金できるかどうかは分かりませんが、手続きは行ってみます。


48時間後にケータイに送られた画面からご自分で返金されているかどうか確認してもらえますか?


と言うことで、まぁ戻ってこなかったらしょうがないけど、来年からずっと取られることはなくなったし、スマホのアプリは簡単にクリックしないこと!という改めての教訓が私の中に位置づけされたのでよしとするか…🥺


冷や汗かいたけど、これ、私よりも器械に弱い人もたくさんいるので、騙されてあれもこれも課金されてる人も結構いるんちゃうかーと思った一件でした💦



電話の後でこんなメールが送られてきて、ここから返金の確認その他ができるらしい。

ほんと今のデジタルの世の中ってついて行けない…😨