トルコ旅行 トロイからベルガマへ | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

トロイ遺跡観光後バスで190km離れたベルガマへ向かいました

今日の最終目的地はクシャダスです

 

 

 

 

バスの窓からはエーゲ海が

 

 

 

見渡す限りのオリーブ畑

 

 

どのように収穫するのでしょう・・・

 

 

 

途中のトイレ休憩はオリーブなどのお店です

オリーブ石鹸や食用のオリーブオイルもあります

 

 

同じツアーの方が「トルコは薔薇の産地で有名なんだって」と教えてくれました赤薔薇

薔薇と言えばブルガリアと思っていましたが・・・

ローズウォーターやローズオイルなどが並びます

 

 

皆様色々品定め

 

鮮やかな柄の器も並んでいました

 

15分の休憩が終わり出発です

 

 

トルコの建築方法って日本と違うようなびっくり

 

 

何かの養殖場? フラミンゴが飛んできました

 

 

 

 

昼食場所はその名も「ベルガマ レストラン

 

 

 

ビュッフェかと思って写真を撮ったら私達は違いました笑い泣き

 

 

 

 

夫はビール 私は添乗員さんお勧めの「アイラン」というヨーグルトを薄くしたような飲み物

 

 

 

豆のスープ

 

 

サラダ

 

 

牛肉の煮込み

 

 

ライスは塩味がついています

細長いのは何か聞いたら「パスタ」とのことです

こんな米粒のようなパスタもあるんですね

 

 

デザートは甘いシロップに漬かったお菓子

もしかしてこれが「バクラヴァ」でしょうか

グレーテルのかまど」で瀬戸康史さんが作っていました

何層にもなった薄いパイ生地にピスタチオなどを挟んだものです

が、何しろ甘~い笑い泣き

 

 

 

食後はトルコ石の専門店へ

 

 

 

日本語ペラペラの男性と美しい女性たちが買い物をお手伝いニヤリ

安くしますよ~¥

お買い上げ多数ですが目の保養にとどめる私ラブ

 

 

この後は世界遺産「ベルガモン遺跡」の観光へ向かいます