2024春のバル街 | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

函館生まれのイベント「バル街」が今年で20周年を迎えるとのことです
お昼前にでかけて早めに終了する我が家
 
12時開始のお店をチェックしてまずは「祐鮨&バーハナビ」を目指しました
すでに途中の「bar 北斗星」に行列ができています
またしても出遅れた?あせる
 
 
 
やっぱりあんぐり
15分前ですがすでにこの行列です
祐鮨さんが久しぶりの参加で16時終了ということが長蛇の列を作っている模様
 
 
 
約50分後入店です
 
 
飲み物はクラフトビール「白すだち」を頂きました
OZIGIのビールで和食にもよく合います
 
忙しそうにお寿司を握るスタッフに聞くと今日は500食くらい作るとのこと
時間前に終了するかもしれません
 
 
2軒目は新規参加の「那覇 Na-Fa 」
道南で唯一オリオン生ビールが飲めるお店とのことで並んでみたのですが
初参加のためかちょっと先が見えず風に吹かれている間に諦めましたあせる
 
昨日と同じように風が強く並んでいると寒く感じます
ロープウエイも強風のため運転停止するほどでした
 
 
 
そして向かったお店は二十軒坂にある「Little Feet
 
それほど待たずに済むようです
 
と思ったら
この後すぐお目当ての無水カレーが終了となってしまったのです叫び
仕方がなく次のお店を探します
 
 
 
坂道を下り歩いていると
ラ・コンチャ」の前には行列がありません
店内は広く、サービススタッフも手慣れているので回転が速いんですね拍手
 
 
 
 
久し振り「ラ・コンチャ」の味でした
 
 
 
4軒目に選んだのはすぐ近くの「White Seed
 
こちらもすぐ入店できました
 
 
カレーバー「ハッチャギ」さんとのコラボです
この「チキンペッパーフライ」がスパイシーでとっても美味しくて感激ラブ
選べるビールは我が家お気に入りの「金鬼ペールエール
 
 
 
それに追加して店主お勧めの4番コミューンサワーエールを追加注文
 
 
ん~優しくて美味しいビールでした
 
6月には1周年記念のイベントを開催するそうですビール
ハッチャギさんも近くに移転予定とのことで楽しみが増えました
 
 
 
チケットはあと2枚
普段行けそうにないお店をチョイスしました
NIPPONIA HOTEL」です
去年より行列が長かったのですが覚悟を決めて並びました滝汗
 
 
 
 
 
 
天井が高くお洒落な内部です
 
 
 
金色の昆布が下がっている、と感じた私
なんとこの建物は昔昆布倉庫に使われていたそうです爆  笑
 
 
 
テーブルに案内され食器やグラスにもホッとするサービスでした
長く並んでいたので椅子に座れると有難いお年頃です笑い泣き
 
鶏のガランティーヌも美味しかったので一度ランチに来てみたいもの
 
 
最後は少し歩いて「港の庵」まで
 
 
 
 
数種類のピンチョスが組み合わさり、どのお皿を取るか・・・
 
 
 
左は「越冬人参のスパイスケーキ」と「ゴマのテリーヌ
右は「生海苔カステラのアンコウ唐揚げあん肝クリーム」と「なすのパテ
どちらにもあんかけ焼きそばが付いています
 
 
菊川」さんのカップをオープン
 
お隣さんのお皿には桜餅が乗っていましたウインク
 
 
長い待ち時間でも並んでいる方とお喋りしたり女性グループのお喋りが耳に入ったり泣き笑い
飽きることなく楽しい時間を過ごしました