サイコロキャラメル | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

今年は「北海道」と命名されて150年北海道

先日函館山の売店で購入した「サイコロキャラメル」にもロゴマークがついていました

 
昔は「明治サイコロキャラメル」として知られていましたが
現在は函館の「道南食品」で製造販売されていますサイコロ
北海道限定」なのでお土産としていかがでしょうかラブ

 

 

 
北海道179市町村名が印刷されている面白い企画ですアップ
でもランダムに入っているため全ての市町村が揃うわけではありません・・・
 
今回購入した50個、仕分けしてみましたアップ
 
松前・富良野・苫前・奈井江・新ひだか・ロゴマーク」が一番多くて5個
西興部(にしおこっぺ)・旭川・剣淵・中川・由仁・ロゴマーク」が4個
 
サイコロは六面あるので結構大変ですが楽しめます笑い泣き
 
 
アイヌ語から来ている地名が多いのでクイズのような読み方もありますニコニコ
 
さて今回手元にあるサイコロの中にいくつの市町村があるのでしょうか
市町村名の他にこんな印刷もあるので案外少ないかも滝汗
 
白地図を塗りながら確かめてみようかと思います爆  笑
 
 
 裏側には「新版蝦夷土産道中寿五六」が印刷されています
箱館湊」を出発し「上がり」はアイヌの人たちが躍っているところ(字が読めませんあせる
150年前の各地の様子が描かれているそうで、クジラ漁や熊の狩猟
松前」「エトロフ」などと地名も記入されています
 
蝦夷地を探索した「松浦武四郎」は北海道の名付け親」と言われており
アイヌの人たちとも交流を深め蝦夷地の詳細な地図・記録を残しました
今年は生誕200年に当たるとの事、武四郎様の偉業を振り返りたいものです
 
 
北海道179市町村のパズルがあったら欲しいなあ北海道
記念事業で作ってくれませんか~メガホン