赤い羽根共同募金とイカール星人 | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

先日所用があって函館市総合福祉センターあいよる21」へ行ったときの事です
たまたま見かけた「赤い羽根共同募金」のチラシで、函館市のゆるキャラ「イカール星人
とコラボした「ピンバッジがあることを知りました驚き顔
 
 
赤い羽根共同募金は地域福祉の推進に活用されますが募金額は年々減少気味ダウン
寄付金付き商品としてご当地ピンバッジを作成し、興味を持って頂きたいという事でしょう
500円募金してバッジ1個を受け取り、制作費用を差し引いた分が募金されます赤い羽根
可愛いイカール星人に惹かれて私も募金してきましたラブラブ
 
 
今年は「イカール星人とハイカラ號」のコラボデザインでしたが
去年はなんとイカール星人+「北海道新幹線」と「函館夜景」の2種類が作成されたそうです
ちっとも知りませんでした~あせる
 
昔は募金した時に赤い羽根をつけてもらうのが気恥しくてすぐ外したりしましたが
ご当地デザインの可愛いバッジならバッグにつけてもいいなと思いますウインク
毎年新しいデザインが出るたびコレクションする方もいらっしゃるのではないでしょうか
気軽に地域福祉のお役に立ち、函館のPRにもなる良いアイデアですねグッド!