笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

おいで頂き有難うございますラブラブ


ペタお気軽に残してくださいね、でも意味のないコメントは失礼します(・ω・)/

今朝は地震警報で目が覚めベッドで揺れを体感していましたガーン

結構長く大きな揺れでしたが震源地は大変だったでしょう

余震にも気を付けなくては・・・

 

 

 

大阪2日目 靭公園から中之島方面へ向かいましたあし

 

 

土佐堀川を渡って行きます

 

 

 

科学館と国立国際美術館前を通り

 

 

 

 

 

大阪中之島美術館

 

そこで今更気づく「今日月曜日だった~ゲッソリ

 

 

とんだところでポカするシニアです汗

この後東洋陶磁美術館まで行くつもりでしたが止めました笑い泣き

 

 

 

ステキなエントランスラブ

 

 

 

 

たどり着いたのはフェスティバルホールです

こちらは2015年以来二度目、と言うことは福岡から来た事になります飛行機

 

 

 

 

 

ハッピーアワー嬉しいラブ

SORACHIもワンコインですよ~拍手

 

以前はこんなのなかったような気がします

 

 

おつまみがないか聞いてみると

唐揚げのランチセットを1人分でウインク

 

 

 

ビュッフェのパンやソフトドリンクも頂きました

もちろんビールはお代わりですビール

 

 

 

 

ボトルの照明がステキです

 

 

 

しっかり飲んで食べて午後の部へ

 

 

 

 

 

 

親しみを感じるボディ爆  笑

 

 

 

 

彫刻の向こうに見えたビルの下です

大同生命ビル

 

 

 

ブールデルの「自由

道立函館美術館前にもありますね

 

 

 

 

歩きながら気になる建物をパチリカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日銀まで来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

市役所側へ渡って

 

 

 

 

 

 

暑くなってきましたがまだ歩きます笑い泣き

 

 

 

5月18日に福岡から帰った後、二人して耳や喉をやられて病院通い滝汗

どうしても外せない用事だけを済ませあとは休養を取っていました

その後は私の白内障手術で2週間、つまり1ヵ月以上歩いていませんあせる

 

今日は久しぶりの青空、眼鏡も買ったので自由に歩くことができました音符

散歩と言っても買い物の前に少し歩くだけですがウインク

 

 

 

 

日和坂の紫陽花はまだこれからでしたあじさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返るとクルーズ船が入港しています

 

 

 

 

ピンク薔薇グリーンゲイブルズは花盛りですね赤薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧イギリス領事館の薔薇はどうでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いていましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかですね

 

 

 

 

うつむいたバラ、内側は淡いピンクです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーチの向こうに見えるのは宿泊施設になった旧相馬邸です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日来たらもっと咲いてるね赤薔薇

 

 

 

 

元町公園へ

 

 

 

 

紅白のハコネウツギ(ゲンペイウツギ)が満開です

 

 

 

 

函館山と旧公会堂が絵になる場所です

木々が成長して隠れてますがあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノイバラが垂れ下がっていました

小さなハチがブンブンブンハチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​​​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道端に咲いていた花はウスベニアオイ(g調べ)

 

 

 

 

お庭のバラも綺麗ですピンク薔薇

 

 

 

 

店先の小さなバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の八幡坂

 

 

 

 

 

 

今日は散策するには爽やかでちょうど良い気温でした音符

この天気が続くといいのですが・・・

 

約4000歩の散歩でしたあしあと

 

 

久し振りの晴天、洗濯物を干してから買い物へ

出かけるついでにちょっと散歩したのですが、ある場所で目に入ったのがこちら

今までは目に入らなかったのでしょうが眼鏡が良く見えてしまい笑い泣き

 

 

緑の葉になにやら虫のようなものがポーン

 

 

 

気持ち悪いです滝汗

 

 

あんなのが肩にでも落ちたら絶対「ギャーっ」と大声を出してしまうでしょう叫び

 

 

 

今日は思いがけなくしっかりめの雨に降られました雨

函館そんな予報でしたっけ?

 

 

昨日眼科で出してもらった処方箋を持参し眼鏡を作ってきましたメガネ

普通は視力が定まる1か月後くらいに作成するらしいのですが

それまで待つのは不便でしょう、とりあえず遠くが見える眼鏡を作り

その後視力が変わったら半年以内であれば処方箋持参で何度でも

遠近両用レンズにしても交換が無料ですから安心ですと勧められたのです

 

レンズの在庫があったため1時間後には出来上がりました

 

 

見え方が全然違います拍手

今まで眼鏡をかけていても良く見えなかったのは白内障のせいだったのですね

ちょっと見えすぎるんですけど泣き笑い

 

あんまり遠くがハッキリクッキリ見えて怖い」と戸惑う私に

それが普通なんだよニヤリ」と夫

 

手術後の傷口が自然に治り見え方が落ち着くまではこの眼鏡のお世話になります

 

 

そして今日ようやくシャンプー、洗顔をしてサッパリしました

ホットタオルで拭くだけの生活が2週間

クリームだけ塗ってあまり顔を触らないようにしていました

 

今朝ファンデーションにフェイスパウダーを重ねて鏡を見てギョッゲロー

 

 

何ということでしょう叫び

 

顔中の毛穴やシワに入り込んだファンデーションでとんでもないことにガーン

フェイスパウダーがよけい際立たせた気もします

 

あまりにひどいため慌ててファンデーションを落としましたダウン

日焼け止めクリームを塗るだけのほうがまだマシ!と思うほどです

 

 

シルバー川柳に

 

   白内障 術後びっくり シミとシワ  という句がありましたが

 

それを隠そうと塗ったほうがもっと悲惨になるとは!笑い泣き

 

 

やっぱり見えなかったほうが良かったの?

知らぬが仏とも言いますしてへぺろ

 

 

これからパックなどのお手入れ頑張ったら少しは戻るでしょうか

いや、前からこうだったのかもしれませんよね

どっち~?滝汗

 

 

とにかく今よりはお肌の状態が良くなって欲しい私ですお願い

何が一番効果的なんでしょう・・・

 

 

 

今朝は眼玉がつぶれた目玉焼き笑い泣き  いいんです、良く焼き希望笑

 

 

今日は朝から雨で肌寒くなった函館雨

なんだか不調で午後の用事をキャンセルして寝ていました

 

 

 

丁度10年前の6月に福岡から引っ越した時も寒くて震えていましたあせる

暖かい場所からなのでまだ体が慣れていなかったのかもしれませんが

ホテルで暖房を入れようとしたら「夏仕様に変更したので暖房できません」と滝汗

その後もしばらく霧が出てフリースを着ていたことを思い出します

 

 

 

 

5月11日(月曜日)

ホテルは素泊まりなので朝食は大阪のうどんを食べようと近くを探しました

昔初めて大阪の立ち食いうどんを食べた時、お出しの美味しさに衝撃を受けた私

帰省する時その出汁を両親に味わってもらいたくて

出汁とうどんのテイクアウトセットを運んだこともあります

めっちゃ重かった爆  笑

 

 

 

お店を探して歩いていると朝からこの行列びっくり

りくろーおじさんの店

そういえばここのチーズケーキ食べた事なかった汗

 

阪急電車の構内で売っていた「らぽっぽ」が好きで良く食べたんですけどウインク

 

 

 

ハワイに出店してた神座もありました

 

 

 

安くて早くてうまい「天政

 

開店前に並び始めた人たちの後について入店

カウンターに詰めて座ります

注文と同時にお支払い

 

 

東三国のうどん屋さんとは違いました笑い泣き

 

 

 

 

その後今バラが綺麗だという靭(うつぼ)公園へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いブーケみたいです

 

 

 

 

 

 

情熱の赤いバラ🌹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩の園児たちがあちこちから集まってきました

 

 

 

 

近くに散歩できる公園があっていいですねハート

 

 

 

なんだか早く目が覚めてしまいました

外は風が強いようで、時折木々を揺らす音が聞こえてきます

今日の函館は曇り後雨で気温は低めですが湿度は高く気分もイマイチあせる

 

 

 

大阪旅行の続きです

 

 

 

 

友人夫妻と別れてからホテルへ帰る我が家

夜のジャンジャン横丁を通ってみることにしました

 

 

 

地下道を歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ大阪万博の名残りが爆  笑

 

 

 

 

射的のお店が多かったですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぶた祭の山車みたいびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の通天閣が綺麗でした

 

あ、このあたりTVドラマ「月夜行路」に出ていた場所だと思いますウインク

 

 

 

 

函館の友人夫妻と大阪へ来たのはいつだったでしょうか?

 

 
 
もう4年前になるんですね・・・
時の経つのがあっという間です時計
 
 
 
さて、ホテルに戻って友人が買ってくれたケーキを食べることにしたのですが
 
持ち歩いた時間が長かったため、ステキなケーキが残念なことにガーン
 
 
まるでニットのようなケーキびっくり
行列に並んで最後の1個をゲットしてくれたそうですお願い
美味しかったです、有難うね~ラブラブ
 

 

 

今日は朝から曇り空の函館、湿度80%でなんだかじっとりです汗

 

 

昨日も蒸し暑く感じたのでお昼は納豆蕎麦にしました

 

韃靼そばに納豆・がごめ昆布・大根おろし

 

 

 

そば湯は少し黄色く塩気もあったのでこのまま飲んでみました

 

 

 

夜は冷凍ピザ

蔦屋で開催されていたご当地グルメのイベント「ネオ九州展」で買って来ました

 

福岡に住んでいた頃も良く食べていた「ピザREVO」のマルゲリータピザ

 

 

 

 

白内障手術後は夫お得意の料理が続きました

 

 

1日目はアクアパッツァ

 

 

 

 

 

2日目はあら炊き

 

 

 

3日目はムニエルです

 

 

 

あとはナポリタンやオムライスとか

 

 

 

 

チャプチェは結局この倍食べてしまいました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

トドックで購入したパエリアセットはお手軽音符

 

 

 

 

同じくトドックの焼売とお豆腐に雲丹醤油をかけて

 

 

門司港で購入した「雲丹醤油」 結構濃厚ですグッド! 

 

 

 

 

今夜は何を食べようかな・・・

 

 

大阪初日の夕食は友人にお任せしていましたお願い

南海なんば駅で待ち合わせをしてから向かったお店がこちらです

 

 

 

ちょっと頭を下げないとぶつかりそうになる入口です

予約時間少し前に到着して外で待つことに時計

 

人気のお店のようです

 

 

 

新川 にしや

 

 

 

まだ早い時間なのに満席でした

 

 

 

時を経ても会える友達がいるって嬉しいですねハート

函館に来る機会が減っていく彼らですがまた会える日を楽しみにビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫も唸るお刺身の美味しさです拍手

 

 

 

 

 

 

プレーン玉子焼き

 

 

 

カマスの煮つけ

 

 

 

マトウダイの塩焼き

 

 

夫に言わせるとカマスは塩焼き、マトウダイは煮つけが良かったと言ってます笑い泣き

それでも「まさか大阪でこんなに美味しい魚が食べられるなんて!

と嬉しい驚きだったようです

 

夫の後輩はいつも安くて美味しいお店を見つける天才ウインク

 

 

 

 

ビールの後は日本酒を色々

 

 

 

 

蓮根の紅ショウガはさみ揚げ

 

 

 

 

 

美味しく食べて飲み、楽しい時間を過ごしました音符

 

 

 

今日もいい天気ですがちょっと海霧がやってきそうなひんやりした空気の函館です

昨日は結局洗濯物は湿ったままで部屋干しになりました笑い泣き

 

今日は左目が良く見えなくて気になりますショボーン

夫は「術後間もないんだから落ち着くまで一喜一憂するんじゃない」と一言

そうなんでしょうけどね、すぐおたおたする妻ですチーン

 

 

 

大阪旅行記へ戻ります

 

 

 

 

大阪に着いた日は高校時代の後輩夫婦と会うことになっていました

待ち合わせの時間まで少し余裕があったので「難波八坂神社」へ行って見ることに

ケロンパさんの記事で初めて知った場所です

 

 

 

ホテルからぶらぶら歩いて行きます

 

 

 

 

 

このホテルは昔からありましたね

 

 

 

 

20分程で到着しましたが境内は人で溢れていましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

近づくのも大変なほどでほとんどが海外からの観光客です滝汗

そんなに人気があったの?

昔はそれほど取り上げられていなかったと思うのですがあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そそくさと出てくるとちょうど門を閉じるところでした

17時閉門のようです時計

 

 

 

なんば高島屋を目指してまた歩きます

 

ラピートを利用する時だけ利用したことがある南海なんば駅

この近辺はあまり来た事はありませんでした

 

 

 

こんな広場ありました?

30年前はありませんでしたよね、多分笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん座って時間を潰していらっしゃるのかな?

それとも待ち合わせ?

 

 

 

その向こうには歌舞伎座みたいな建物がポーン

 

 

 

 

隈研吾氏の設計による「ホテルロイヤルクラシック大阪」とのこと

インバウンドにアピールするデザインでしょうかびっくり

 

 

 

 

そろそろ私達も待ち合わせ場所へ向かいます

 

 

 

 

 

朝は綺麗な青空だったのに洗濯物を干そうと思ったら海霧に覆われた函館ですショボーン
海からどんどん霧が流れてきて周囲も見えなくなってきました
 

 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 

ほんのわずかな間にもどんどん霧が迫って函館山が隠れてしまいます

 

 

 

一旦明るくなったと思ったのに先ほどよりも視界不良になりました絶望

午後には霧が晴れ青空が戻ってくると信じたいお願い

 

 

 

月曜日に左目の手術をして昨日眼帯を外したのですが

最初のうちは慣れなくて足元がおぼつきません

何しろ両目とも視力が0.1、おまけにまだ術後で安定しておらず

眩しいのか長く目を開けていられませんあせる

手を引いて頂き何とか診察終了しました

 

今日はだいぶ慣れましたが外出する時は今まで使っていた眼鏡が必要と感じました

少し度が合わないのですが仕方ありません

 

家では保護眼鏡をかけているのでスマホはクッキリ目

パソコン画面はちょっと見づらいかな汗

テレビはムリなので音楽番組ばかり流していました音符

 

先生のおススメは焦点30㎝だったんですが近すぎたかも~笑い泣き

 

 

まあ1ヵ月経ったら遠近両用メガネを新調してスッキリするでしょうメガネ