ワールドカップの抽選会が今夜行われますね。


ますね、と言ってもサッカーファン以外は知らない方が多いと思いますが。


たぶんね、コロナだったり、開催時期が例年と違ったりで(カタールの夏は暑すぎるので1112月開催)

例年以上に盛り上がってないワールドカップイヤーなんだと思います。



かくゆう僕もコンビ結成時に相方に、事務所所属時にマネージャーに

「ワールドカップの時期だけ見に行かせてくれ。」

と頼んで、ロシアには20日近く滞在したものの、今回は時期が時期だけにM-1の予選もあるしありがたいことに年末年始の番組だって出れるかもしれない現状。

弾丸じゃない限り、カタールに仕事なしで行くのは難しいと考えており、過去二大会のように楽しみ全振りなメンタルではありません。


子供も産まれるし。


ご報告遅れました。すがや家は現在子供を授かっており

現在嫁は安定期に入っております。



前回のワールドカップでバズって、一生ワールドカップを観に行ける権利を得たと思ったんですが

人生にはワールドカップより大切なものもあるということで。



と、いうわけで芸人としての現地でのお仕事をいただけたら嬉しいのですが

今のところそういった話はまだないので、

ひとまず生観戦した過去二大会の経験と、そこでできた仲間たちの力を借りて

チケットだけ取っておいて近くなったら仕事のない日に弾丸観戦しようかと考えているところです。


経験上、宿や飛行機はそこそこ直前でも大丈夫だったので(飛行機高くつくけど)

日本戦と近い日程の試合のチケットを取ることに全力を注ぎます。

(個人の感想ですが日本戦のチケットも割とどうにかなりがちです。)


ちなみにですが、観戦を考えてる方、理想は早めに宿を取った方がいいですよ。


予約アプリでキャンセル無料の宿を取る

他の宿も探し続ける

もっといい宿見つけたら予約して元の宿キャンセルする


の繰り返しで、宿なしにならずに意外と安くホテルに取れるので絶対にキャンセル無料を予約しましょう。



ちなみに僕はロシアで一泊460円の宿を取りましたが

宿側から連絡が来て


「申し訳ございません。誤って一部屋に64人寝れる計算で予約を承ってました。」


という信じられないミスで宿側からキャンセルされたことがあります。



一泊340円の宿は自動車整備工場の寮でした。

テレビもねぇ、ラジオもねぇ、英語を喋れるヤツがいねぇ。

Wi-Fiねぇ。キッチンねぇ。ホテルじゃねぇからスタッフいねぇ。


という吉幾三もおらモスクワへ行くだと言いかねないとんでも宿でした。工場長みたいな人に小銭渡して寝ました。


その宿の入り口



僕のテリトリー(ベッド)





そしてチケットの話。


開催国が広いと移動が大変。というのはよく言われる話ですが

逆に開催国が広いと移動に飛行機が必要な分、地方開催の強豪の試合は割と楽にチケット取れる(みんな大都市にいるから大都市圏の試合だけ争奪戦になる)のです。

なんなら現地でその試合の国サポーターが定価で譲ってくれる場合もある。



しかし、カタールは小さい!

本気出したら、一日二試合ハシゴできちゃう!


そうなるとチケットを取るのは最難関かもしれないです・・・




僕の狙いはグループリーグからサポーターが集まる南米系かメキシコ。

(ヨーロッパ強豪国はグループリーグだとそんなにお客さんが入ってない)

大挙開催地に乗り込む南米サポーターのお祭りノリはワールドカップの醍醐味の一つです。










ワールドカップ特有の、試合前も楽しいフェス感が強まるので(野外フェスも音楽以外のこと楽しいでしょ)

試合の日は街ごと楽しめるのです。











飛行機の中もこんな感じでした。


最高に楽しかったなぁ。




スーパースターを見るのももちろん楽しいですが、僕が一番好きなインシーニェのイタリアは今大会も予選で敗退しましたし、ロナウドもレヴァンドフスキも前回見れました。

二試合見れたブラジルは何度見ても面白いので今回も見たいですが、今回久しぶりにワールドカップに挑む国と強豪の試合なんか見れたら最高です。



「日本は四年に一度ワールドカップあるだろ?

俺らは36年ぶりなんだよ。今見に来なかったら次は生きてるかもわかんねぇんだよ。」


とは同じ部屋に泊まったペルーのおじさんの名言ですが、見れるのが一生に一度かもしれない国のサポーターの熱量、強豪に挑む勢いはワールドカップ特有のものだと思います。





勝率は置いといて、日本の対戦相手も出来れば1チームは南米系がいいです。


僕はレッズファンなのでマジの"ド"アウェーを体感できるのはワールドカップで開催国か南米、メキシコと当たった時だけなんですよ。


日本サポーター大体の国より多いですしね。



仲間の声が全く聞こえない中で応援したのは人生であのコロンビア戦だけでした









ワールドカップって試合のレベルを楽しむのもそうだけど、僕にとっては世界中の人と大騒ぎするお祭りなので、できれば年末までに声出し応援も、街で外国人と大騒ぎするのも、ビール飲むのもできるようになってて欲しいですね!


街中で日本のユニフォーム着て歩くと


「俺、日本の14番好きになったぞ!」

とか

「日本の22番いい選手だけど、どこのチームだ?」

とか

「ウッシーは俺の(好きな)チームでプレーしてて最高の選手だったよ!」


とかいっぱい声かけられて最高なんですよ!


そういうのが全部あってのワールドカップを是非皆さんにも体験してほしい!!

(イスラム系の国だからお酒どうなるか心配だけど。まあでもワールドカップって毎回スポンサーがお酒の会社だしどうにか)


あと隔離期間があると僕は仕事じゃないとちょっといけないので、どうにかなってくれ。



とにかく、抽選会を楽しみに待ちます!



僕から以上!あったかくして寝ろよー