時々書いていますが、僕はボールを蹴るのが好きなので色々なサッカーチーム、フットサルチームに助っ人という形で顔を出していました。


今月はご時世的に参加しずらいので過去形になってます。


いわゆる一般の仕事をしている方のチームがほとんどなのですが、そのうち一つのフットサルサークルに変わった人がいます。


その方(以下Aさん)のどこが変わってるかと言うと、怖いと笑っちゃう癖があるのです。


たまにいる、『怒りすぎると笑っちゃう人』みたいなことでしょうか。


そんな癖を持つAさんは可哀想なことにホラー映画・パニック映画が大好きなんです。


何が可哀想か?

Aさんはどんなに好きでも映画館で観れないんです。


大爆笑しちゃうから。




想像してみてください。あなたがホラー映画を見てる時


人が死ぬシーンで笑い声が聞こえる。

ふと横を見ると暗闇に浮かぶ笑顔。


別の怖さ乗っちゃってるから。


制作側の意図していない4DX体験です。





そんなAさんにこの前、好きなホラー映画について尋ねてみました。



「あの、ファイナルデッドコースターっていうやつなんですけど、ふ、何度もタイムリープして未来を変えようとするんだけど、ふふ、死ぬという未来だけは変えられなくて、ひひひひ、こんなピタゴラスイッチみたいに死ぬ!?っていうのが怖くて、いひひひひひひ」


思い出し恐怖笑いってあるんだ



試合まで時間があったので僕も少ない映画知識で色々質問してみました。



ゴーンガールとかめっちゃ怖くないですか?


ああ、でもあれはなんとなく読めちゃうというか、そうなるよなって感じだったね。


じゃあJOKERとか見にいってないんですか?

JOKERの覚醒シーンとか映画館で見てて、周りに笑ってる人とかいたらめちゃくちゃ怖いですけど。


見たけど、あれはそんなに怖いとかそういう作品だとは思わなかったかなぁ。



ちゃんとした映画評論家の側面もあるのかよ。




「恐怖映画のベスト3とかあるんですか?」

と聞くと3位は先ほどのファイナルデッドコースターだそう。


そして悩みに悩んで2位が


「ふふっグリーンインフェルノっていうやつなんだけどひひひ、人がふふ、たくさん死ぬんだけどふひひひひひ」


本当に怖くて笑ってるよね??



そして1位は


「1位が、ふふっめっちゃ怖くてふはは、ふふふぐふっゴホゴホ」



笑いすぎて喋れなくなりました。



どんだけ怖かったんだよ。



1位をちゃんと知りたい部分もあったのですが、むせちゃってるので諦めてその様を見て笑っているとフットサル場のスタッフの方が寄ってきました。


「あの、すいません。一応スクールの子供たちもいるので、人が死ぬとかの話題で笑うのは気をつけてもらってもいいですか?」


確かにすぎる。


もちろん、他のお客さんとソーシャルディスタンスはとり、声量も気をつけてたつもりですが会話内容は非常に良くない。


Aさんも

「確かに!ごめんなさい!!ははははははっ!」


と、笑顔で謝罪してました。



そして、その翌週からそのフットサルの集まり

が22時開始に変更になってました。



あれ、怒られて怖くて笑ってたんだ。






僕の軽率な質問により、Aさんは映画館と昼のフットサルコートを自粛してしまったのでした。



本当にごめんなさい。




僕から以上。あったかくして寝ろよー