余談ですが、好きなサッカーニュースは2015年に



アルゼンチンサッカー協会会長選で75名の投票の結果


38対38で同票になった




っていうやつです。



1票どこからきた?





そんなこんなで僕のこよなく愛するサッカー選手、阿部勇樹選手が引退を表明しました。




誰からも愛される偉大なキャプテン。


南アフリカワールドカップの日本の生命線。



ずっとレッズを応援してて、ほとんどのタイトルは阿部選手と共に取ったという印象です。




特に印象に残ってるのが、2007年のACL準決勝。



PK戦までもつれ込んだ試合で阿部選手が足を引きずりながらPKを蹴りに行き、ボロボロの足でしっかりと決めた試合です。



最後に平川選手がPKを蹴りにいった際、実況の方が

「この平川選手はキャリアで一度もPKを失敗したことがないそうです!」

と言って、全レッズファンに

「まず蹴ってるところをみたことがない」

と思わせたあの試合です。



印象に残ったシーンは、確かやべっちFCでしか放送されてないのですが、


阿部選手が勝利後にスタジアムから退場しようとした時に


階段を降りようとして膝を曲げた瞬間尻餅ついて座り込んだシーン。


膝を少しでも曲げると体重を支えられなくなるほど疲労していて

階段を一段降りることもできない体力で戦ってたのか、と驚いた記憶があります。







2回目のACL制覇した時は、僕はライブがあったので終わりでダッシュでゴール裏にいきました。



結構大事なライブでネタを飛ばしてしまい、楽しめるだろうかという気持ちではありましたが、友達のチケットも僕が発券していたためスタジアムへ。



どうにか気持ちを切り替えて応援して、優勝を生で見ることができました。



その時はまだ涙腺は大丈夫だったんです。



しかしスクリーンに号泣する阿部選手が映し出された時



その前数年、ずっとあと一歩でタイトルを逃してきて、やっと取れたタイトルに涙する阿部選手に僕の涙腺も崩壊。





この阿部選手の涙を見たら、ネタを飛ばしたこととか全部ちっぽけなことに思えてきて



スタジアムでの自分の写真つきで「サイコーだ!!」


とツイートして



相方にめちゃくちゃキレられました。




それでもあのシーンは今でも胸に焼き付いてます。






大好きなキャプテン。大好きなプレーヤー。


結婚式の前撮りも22番で撮りました。





もう一度生で見れるといいなぁ






槙野選手に関しては特に書きません!



僕は他のチーム同士の試合も割と見に行くタイプのサッカー自体が好きなレッズファンなので今後もまだまだたくさんプレー見れると思うので!



槙野選手のおかげで選手とともにWE ARE DIAMONDS

歌えるようになったの最高に幸せでした!




これからも応援してます!!



僕から以上。あったかくして寝ろよー