Uber Eatsの配達員のバイトをしています。


僕がバイトで二番目に嫌いなことが

「すいません!急にオーディション入って明日シフト変わってもらえませんか?」

と言う時の申し訳なさなので、(一番嫌いなのはシンプルに忙しいこと)自分のタイミングで働けるウーバーは非常に助かります。



そんな僕は昨年神奈川県は川崎市に引っ越してきました。

元々やっていた地元の池袋近辺とは違い、360°知らない土地での配達は少しワクワクします。


川崎は東京よりデカ白い鳥が多く(この街にはこんなポケモン出るんだぁみたいな気持ちになる)

武蔵小杉にはタワーマンションが多く、日吉には嘘みたいな傾斜の坂が多いです。


Mr.SASUKE山田勝己さんが日吉で配達員をしてたら

坂を登りきれずに諦めて座り込むかもしれません。


それくらい日吉の坂は反り立つ壁です。




そんな土地での配達は冒険感があって楽しいです。

僕は方向感覚がいい分普段ならない迷子になるのが好きで、海外でも観光地を一通り見たらあとは迷子になりたくて適当に散歩したりするんですが

ウーバーでも配達を続けるうちに全然知らない街に辿り着くとすごくワクワクします。



RPGで攻略本なしで冒険してたら偶然知らないダンジョンに着いた気分になるんですよね。



余談ですが僕は昔から攻略本を見るのが好きじゃなくて、ゲームの中の村人の話とかを聞きながら旅をして攻略本のオススメ強モンスターじゃなく「たまたま出会ったモンスターを育ててたらこんなパーティーになりました」

みたいな一期一会が好きです。だから海外に行く時もあまり下調べしません。


ネットで入念に調べた無駄のない旅より、たまたま知り合った人や現地で話しかけた人が教えてくれた話を頼りに旅をするのが楽しいのです。




そんな僕のウーバーはRPG感重視です。


今は違うのですが、昔は配達先の家がどれくらい遠いか、どこにあるかはお店で商品を受け取るまでわかりませんでした。


なので家の最寄りで受け取って届け先が4駅先みたいなことも稀にあり、それが2回続くと1時間弱で8駅先に辿り着くわけです。



そうなると僕は地図を見ながら思います。


もうあと少しで海じゃん!!



東京出身の僕は自転車で海に行くことに強い憧れがあり

すぐ脳内にサザンが流れ出します。



僕は配達を一時中断して東へ自転車を走らせました。



しかし川崎の海は地図上は海ですが、ぱっと見は埋立地の間にある川のようなものです。地平線の向こうまで見える海はもっとずっと東です。



よし、今日はバイトはやめて、この埋立地の東の果てに行こう。


僕は金より冒険を取ることにしました。




埋立地は全く民家がない工業地帯で、多様な工場だけが並び、めちゃくちゃ臭いです。

歩行者はおろか乗用車もおらず、トラックだけがブンブン走っています。

トラック運転手が窓から外も確認せずタバコの灰を捨ててるのがぶつかりそうになりました。



僕は思いました。



「これ絶対ドガースとかベトベター出るじゃん!!」


ポケモンでカツラのジムがあるグレンとうだと思ってます。



廃線になった貨物輸送用の線路は雑草が生い茂り、工場で働いた人が一杯飲んで帰るような古びた飲み屋が一軒だけ。廃墟みたいなバラック小屋。


同じ日本とは思えないくらい見たことない景色、めちゃくちゃ楽しいです。


コロナ禍でこんなにも異国やタイムトリップ感を感じられるところがあるのか、と。



埋立地を東へ進みます。



人が住んでない工業地帯にウーバーのバック背負った男が自転車で進んでいく


絶対、ご飯とかじゃない運び屋じゃん


いや違うんですけどね。そう見えるよなって言う。

ねるねるねるね運んでたら粉の鑑定されること確実です。



でも太平洋見たいし。



しかし海まではあと数キロというところで


警備員が立っています。


「ここから先は国防省の管轄だから、一般の方は入れないのよー」



カッケェ!!!(バカな感想)



新たな冒険の予感!!


選択肢が頭に浮かびます


1.国防省に呼ばれて配達に来ました!!

2.帰ります

3.じゃあ海はどこで見れますか?




僕が政府の闇の面に気付いてたら1を選んで忍び込むんですが



政府の上層部がホムンクルスに支配されてる鋼の錬金術師パターンは今の日本では起こってないと思うので


一番常識的な3を選びました。



常識ある奴は2だよ。





警備員

「海は一回川崎に戻って南の大黒埠頭に行けば見れるよ」



大黒埠頭!!?


サザンのサビに出てくるやつだ!!!


LOVE AFFEAIRの


♪マーリンルージュで愛されて

大黒埠頭で虹を見て

シーガーディアンで酔わされて

まだ離れたくない♪



の3つのうち1つ『大黒埠頭』だ!!


こんなとこにあるのか!!



僕はフリーザーサンダーファイヤーのうちサンダーと会えるヒントをもらった気分になりました。



埋立地は海には繋がってないけど、一番奥までいくとサンダーのヒントをもらえるダンジョンだったのです!!



めっちゃRPGしてるぅー!!!


マーリンルージュがなんなのかシーガーディアンがなんなのかはわかりませんが

(たぶんマーリンルージュがセクシーな美女で、シーガーディアンは防御タイプ)

ともかくサンダーの生息地への行き方を教わった僕はその足で大黒埠頭へ行きました!

そして大黒埠頭から海を見て、帰りに自転車の電池がなくなったので置いていきました。



電池残量は逆算しとけよ




翌日、電車で充電済みバッテリーを持って自転車を取りに行き配達をそこから開始したのですが、



冷静に考えて、ウーバーイーツで電車通勤てなんだよ。




配達を開始するとすぐにみなとみらいエリアに辿り着きました



海です。




僕は配達をやめて海を見ることにしました。



いや働けよ




ぼんやり海を眺めていると、衝撃的なものを目にしました。




海に浮かぶ船の側面にこう書いてあるのです。


『マーリンルージュ』



嘘だろ!!こんな偶然に!!?


伝説のポケモン!!


マーリンルージュだ!!!!




サザンの歌詞に出てくるマーリンルージュは船だったんだ!!!



ワンピースで古代兵器ポセイドンが人魚姫だった時くらいの衝撃でした



サザンの歌詞を伝説のポケモンに例えて、それをさらにワンピースの古代兵器に例えるという例えの重ね塗りいかついですが。




とにかく、僕はサザンの歌詞のスポットを一切調べずに


ウーバーRPG中に偶然そのうち二つに到達したのです!


攻略本なしでサンダーとファイヤーを!!


一期一会すぎる!!!




あとはフリーザーこと、シーガーディアンを見つけるのみです。



僕はシーガーディアンを見つけるために横浜を中心に配達をしようと決意しました。


そして、その数時間後







家の鍵をなくしました。




フリーザーに会ってないのに、めちゃくちゃ冷めました。



そして一期一会とか偶然の出会いとか少しも思わずに交番行って紛失届を出しました。



まだ鍵は見つかってません。




鍵ってミュウなのかな



鍵の場所がわかる攻略本あったら教えてください






僕から以上あったかくして寝ろよー