皆様はiPhoneを探す(iPhone found)というアプリをご存知でしょうか??


これはiPhoneに元々入っている、どこかでiPhoneを紛失した際などに使うアプリです。


パソコン、もしくは他の人のスマホのこのアプリに紛失したiPhoneのAppleIDやらパスワードを入れるとGPSを駆使してかなり詳細な位置情報がわかったり、紛失したiPhoneから音を出して周りに気づかせたりできるという非常に優れものです。



しかし、スマホを紛失し慣れていない、紛失ビギナーは紛失したショックで焦ってしまいこのアプリがあることを忘れてしまう事もあるでしょう。



そんなことにならないよう、いつでもこのブログを心の隅に置いておいてください。

そして、紛失した時にこのブログを思い出すのです。


大丈夫。スマホは帰ってくる。



僕はゴルフ場、タクシー会社の倉庫、幡ヶ谷の路肩で僕のスマホを見つけたことがあります。


ポケモンGOかよ


山崎まさよしさんのように向かいのホームや路地裏の店を探さなくてもGPSで一撃です。





そんな僕がまだこのアプリに慣れていなかった2017年の事件の話。




当時フリー芸人だった僕はベリーベストオブフリーという

フリー芸人の大会に出場していました。



今思い返すと、ゾフィーさん、スーパー3助さん、YESアキト、フランスピアノ、完熟フレッシュさんなどなど結構なメンツが出てたんですが、当時はまだあまり面識がありませんでした。



中忍試験編みたいでワクワクしますね。



そんなライブ終わりに帰ろうとした時、僕はスマホがないことに気付きました。



その日は彼女(今の嫁)が見にきていたため、待ち合わせてご飯に行く約束をしていたんですがいかんせんスマホがないため連絡ができません。


当時付き合って2年、全くケンカもしたことなかった僕が連絡もなくバックれたら嫁は相当不安に思うでしょう。



僕は早く連絡を取らなくては、ととても焦りました。



焦りに焦ったため、スマホを探すアプリのことを完全に失念しています。



僕は楽屋で最後までスマホを探しましたが見つからず、しかも彼女がSNS全くしていなかったため

YESアキトのスマホで僕のSNSにログインして、彼女のお父さんにDMで事態を説明し、彼女に伝えてもらいました。




しかしお父様の既読はつかず、やむなく僕は彼女が待ってそうな所を探しました。


向かいのホームや路地裏の店、そんなとこにいるはずもないのに。


彼女はきっと健気に不安げな顔で僕を待ってるはず。


心配です。


花より男子の道明寺みたいにびしょ濡れで待ってるはずです。


晴れてたけど。



その後、新聞の隅や旅先の店を探すか迷った結果、僕は一旦家に帰ることにしました。


パソコンがあればできることの幅も広がります。




そしてパソコンを開いた時気付きました。


アプリあるじゃん!!




僕は即座に自分のスマホの現在地を検索しました。


おそらく誰か他の芸人のバッグに僕がうっかり放り込んでしまったんだろう。

さあどこだ?阿佐ヶ谷か?下北か??中野か!?





静岡でした。



遠。





もう一度検索しました。




静岡でした。




一度、二度、スマホから音を出してみましたが反応がありません。



もし気づいた場合は僕の自宅に電話が来る仕組みになってます。(スマホの画面に持ち主の番号が表示されるのです)

なんて便利!!



全く反応がないためもう一度GPSチェックしてみました。




さっきより南にいます。



ん?



もう一度チェックしました。




僕のスマホが



猛スピードで


南に向かっています!!!




チェックするたびに僕のスマホが猛スピードで南下していきます!!



音を鳴らしても反応なし!!



スマホが逃げていく!!!






これは、





夜行バスだ!!!!


さっきの静岡滞在は、サービスエリアだ!!!




そしてこのペースでGPS検索やら音出しやってたらスマホの電池切れて音鳴らせなくなる。





僕はチェックを一旦やめて朝方まで待つことにしました。



朝4時、僕のスマホは愛知、岐阜を超えて関西へ。



朝5時、スマホは京都を超えました。



朝6時、僕のスマホは大阪の蕎麦屋に入りました。





ついに辿り着いたか・・・



僕は満を侍してスマホを鳴らしました。





すると数秒後、とても焦った声で固定電話に電話がかかってきました。




それはそうでしょう。



突然バッグから大音量が流れて、開けたら知らないスマホがある。


めちゃくちゃ怖いわ。



確実に僕が入れ間違えてますからね。



本当にごめんなさい、徳原旅行くん・・・



実家帰って最初にすることが速達便になっちゃったね・・・




そんなこんなで彼女ともお父様経由で連絡が取れ彼女からは


「たぶん芸人仲間で飲み行ったんだなーと思って帰ったよー」


と俺を傷つけないために言ってくれたんだろうなぁという優しい嘘に感謝しつつ



翌日徳原くんが送ってくれたスマホを開くと



ラインの着信が数件



彼女

「駅前で待ってるねー」



15分後



「飲んでる感じかな?先帰るねー!」



案外あっさり帰ってたな




いやその方がいいんですけど。




皆様はスマホをなくした際は山崎まさよしを聴くより前にこのアプリのことを思い出してくださいね。



先日久しぶりに夜行バスで大阪に行った際に思い出した話でした



僕から以上。あったかくして寝ろよー