タイトルにあるよしと宮本とは同期の

『トキヨアキイよし』と「モンローズ宮本』のことです。


この2人は馬が合うらしく、僕の結婚式の後も『チュランペットとしぱんち』と『すべりスリー』として強い仲間意識と被害者意識を抱いていました。



結婚式を開いた僕としてはこの3人の中でスベらせたことを謝りたい被害者はとしぱんちだけなのでその時の話をしたいと思います。



我々夫婦は結婚披露宴のオープニングVTRでニジプロのパロディ動画を作りました。


その際、最も重要なJYパークの役をとしぱんちに頼んだのです。


僕脚本でプロの映像作家に限りなくそれっぽい演出もした会心の動画でした。

ただ、この動画が会場で流れた時、外で入場の用意をする僕には笑い声はほぼ聞こえてきませんでした。


会場の作り的に外に声が漏れない作りなのか、となんとなく納得して、入場中に同期芸人のテーブルの横を通る際に


「オープニングスベってた?」

と軽口を叩くと





「めちゃくちゃすべってたよ。」



と食いぎみに返ってきました。


全員の声が帝京高校の応援くらい揃ってました。




そして僕は新郎新婦入場史上初、

枡席に辿り着けずに崩れ落ちました。



そしてとしぱんちに深く謝罪をしました。



人の台本で自分がすべってる映像が100人の前で流れ続ける。


それを見ていることしかできない。



生き地獄であること想像に難しくない。としぱんち、ほんとごめん。



そして僕は芸人たちに言いました。


「今日の客重いな。」


いや結婚式で客重いとかないのよ




その後、スベったショックが尾を引き、サンドウィッチマンさんからのビデオレターの乾杯の挨拶も

ちょっとスベってくれないかなって思いながら見てました。


が、当然のように大盛り上がり。


「今日の客、知名度ある人でしか笑わないやつだ。」


と嫁に耳打ちしました。


まだ言ってんのかよ。


それに対して嫁は


「え?今日、私たち知名度高くない?」


と僕の論を秒破しました。


披露宴において我々の認知度は100%です。




そして、よしと宮本のゴリスベりの話。



それはケーキバイトというプログラムの時でした。



新婦が新郎である僕に『大きなおたま』でケーキを食べさせた後

お客さんから1人前に出てきてもらって新郎新婦がケーキを食べさせるという流れなのですが



ここで我々が前に呼び出したのが、僕の元相方で今や学生時代の友達みたいな付き合いになっているモンローズ宮本でした。



僕は手元にあるスプーンいっぱいにケーキを掬い、宮本の顔の前に近づけました。


本当は顔にケーキをべちゃっとつけるところですが、サプライズでしたしスーツを汚しても悪いと思い

ケーキをさりげなく自分で顔につけてもらおうと思ったのです。


顔の前にスプーンがあったら生クリームをつけるのは

この前乃木坂工事中で三期生ができてたので芸歴10年の宮本でもできるはず。



そして、いいかっこしいの宮本は


愚直に全部食べました。



あんま全部食べれちゃダメなのよ。



そう小声で耳打ちすると、宮本は


「そうだよ。」


と、知ってますけどと言わんばかりに返しました。



なるほど、この後のケーキの感想求められた返しで笑いを取るパターンね。と思いました。



「宮本さん!ケーキの感想はいかがですか?」


宮本は大きな声で言いました





「めっちゃ美味しいです!!!」


いや返し弱!!!!!






いや、弱いとかじゃないわ。



普段お笑いライブで宮本がウケてる時は

ボケを振られてるのに普通のことを大きい声で言うからウケてるのよ。



ボケ振られてないのに普通のことを言ったら、それは『普通』なのよ。




「めっちゃ美味しいです。」という一般人のケーキバイト後コメントランキング1位のコメントを大声で言った後


すべらされたみたいな被害者顔してとしと肩を叩き合う宮本。



いやたぶんとしとは違うよ。






そして、トキヨアキイよしはというと


嫁が僕におたまでケーキを食べさせるというシーンで



「おったまげー!!」


と叫んで、全員に無視されて




「おったまげー!!」


ともう一度叫んで、全員に無視されて





最後に


「おったまげー!!」


ともう一度叫んだ後、被害者顔してました。



お前だけは被害者顔すんな!!!





そんな2人がケープロさんでユニットネタをやることになったそうです。



そんなライブの1週間前によしと宮本からリモート飲みに誘われて参加したのですが

room名が『ネタ会議』でした。



巻き込まれた。。。



入室すると2人が持ち寄ったアイデアを聞かされました。

宮本

「俺、ヒゲダンスやりたいんだよね。」


よし

「俺はヒゲダンスと歌歌ってたら後ろからご本人登場みたいに宮本が出てくるやつやりたい。」



なんでヒゲダンスかぶるんだよ。



僕は2人をウケさせることを早々に諦め、関与しない方向にシフトしました。


「いや、いいと思う!」


逃げの褒めです。


「せやんな。すがや、この2つが組み込める流れ作れる?」


作れるか!!



地獄みたいなピースを二つ渡されてパズル完成を委ねられそうになりました。


「いやでもこうやって同期と今でも飲めるのいいよな。」


僕は思い出話にすり替えることにしました。



その後2人は一切ネタの話を放棄し楽しそうに笑っていました。






そんなこんなで数日後、ユニットネタライブの結果がTwitterで流れてきました。




錚々たる芸人の中、よしと宮本は



ヒゲダンスで3位を取ってました。



いやマンパワーすご!!!!





皆さんも、結婚式の際には、是非よしと宮本にヒゲダンスをしてもらってはいかがでしょうか??



僕から以上。あったかくして寝ろよー