ニルベース齋藤は同じ事務所で、同期の芸人です。



ピン芸人でネタよりもMC志望なのですが、中々腕を見せる機会に恵まれず

ある時期からネタライブの自分のネタ時間の3分を勝手に中MCと呼んで、勝手にMCを行うという


常識力を求められるMCとはかけ離れた破天荒なことをしていました。




ちなみに中MCと言ってますが、本来ネタをやるべき時間なのでニルベース以外の誰が登場することもなく、絡みは0です。

なのでゲストを回すとかはできません。


腕、見せれないじゃん。





ニルベースは3分間、回しじゃなくて自転してました。




ネタ番組のオーディションでは、みんなが渾身のネタを披露し、その後質疑応答をする中



ニルベースだけがMCを披露していました。



いやMCは募集してないのよ。


いるから。



またこういうオーディションで芸人は

「前の人が5分前に入ったから5分ネタやってこれから質疑応答が10分くらいだな」

と心構えしながら準備するのですが


ニルベースはMC終わりで

「続いては!斉藤サトルさんです!どうぞ!!」


と質疑応答をすっ飛ばして勝手に次の芸人を呼び込んでしまい

オーディション自体を混乱に陥れたこともありました。





そんなニルベース斉藤にはある伝説があります。



グレープカンパニーチャンネルという事務所のYouTubeチャンネルがあり、大先輩サンドウィッチマンさんのネタや、スタジオで収録した若手のネタが上がっているのですが



ニルベース斉藤はスタジオ・客なし・共演者なしという

MC不可能状態に陥り



競馬モノマネというショートネタをやることにしました。


ニルベースは競馬が好きなのです。


衣装はネットで買えるケンタウロスセットのような空気で膨らむ馬の下半身を着用して顔も隠しています






いやMC志望が顔隠してネタ!!?



と、すでに大分ざわつかせたのですが、このショートネタがだいぶゆるい。



そして馬の下半身を保つために常に空気を送り込むのですが、エアーの音がうるさすぎてブレる。



さらにニルベースの

「いろんな人のネタの間に箸休め的にYouTubeにアップして欲しい。」

というコント番組のCM前の10秒コントみたいな意図がうまく伝わらず

ある日ニルベースの馬モノマネが立て続けに10ネタ一斉にYouTubeにアップされました。


サンドさんのネタを楽しみにしてるチャンネル登録者に馬10連発。


当時の様子を見ていた栗谷さん曰く


10ネタで

チャンネル登録者数10000人減ったらしいです。





1ネタ1000人!!?


どういう殺傷力だよ。






登録者数1640人のカカロニちゃんねるなら2ネタで消し飛びます。




ニルベースのネタが呪術廻戦の両面宿儺の指みたいになってました。



ドラゴンボールでいう界王拳です。グレープカンパニーチャンネルだから10倍界王拳まで耐えましたが

カカロニちゃんねるなら2倍でお陀仏です。




ただ、庇うわけではないですが、そもそも視聴者様はサンドさんを楽しみにしてるから若手のネタに辛口っていうのもありますし、ネタが10本まとめて上がってスパムくらい登録者に通知が来てたこともあって、ニルベースも災難ではあったんですが。






そんなニルベースとライブで一緒になり、先日久しぶりにネタを見ることができました。






馬で中MCやってました。



掛け合わすな!!!




馬の時点でMCの仕事は来ないのよ。




んでMCの下半身からずっとシュコーシュコーとエアーの音がしてましたが


下半身がうるさいやつはMC向いてないのよ。






ニルベース齋藤のMCへの道。次の一手に注目です。





僕から以上。あったかくして寝ろよー