今、週刊少年ジャンプで連載しているアオのハコという青春恋愛漫画が好きです。


まだ8話くらいなんですがめちゃくちゃいいです。



中高一貫のスポーツ強豪校でバドミントン部の新高校一年生、猪俣大喜くんが主人公なんですが、彼バドミントンにまっすぐな頑張り屋でいいんですよ。すごいいい子。ガリガリ君買ってあげたい。


そんな彼が誰よりも早く練習に行こうと思って朝一の体育館に行くと、必ず先に来て練習してるのが大喜の一つ上の女バスの鹿野千夏ちゃんなんですよ。千夏ちゃんかわいい。シーブリーズ買ってあげたい。



と、まあざっくりあらすじ及び僕が買ってあげたいものを紹介しましたが



この漫画の好きなところの一つに登場人物みんないい人っていうのがあります。



僕、恋愛ものの作品において意地悪なやつ出てくるのあんまり好きじゃなくて


と、いうのも物語展開する上でやなやつって便利だなぁって思うところもあるし


少年誌の恋愛ものってすごいかわいい子が不良に絡まれてるところを助けて恋が始まったり

悪い男にめちゃくちゃかわいい子が騙されてるのに気づいて助けようとしたりってめちゃくちゃ多いけど

実生活の恋愛においてそんな都合よく美女を助けるチャンスないですからね。

大人になって気づいたんだけど、美女ってイケメン以外にあんまり助けさせてくれないの。




その点、アオのハコはみんないい子!みんな真っ直ぐ!全員集めてサマーランドの券あげたい!




かわいい女の子が冴えない男の不器用な優しさを見て好きになるとか

少女漫画でイケメン俳優に冴えない女の子が「君だけは僕の中身を見てくれた」って言われて惚れられるとか


そういうのに憧れて、痴漢からかわいい女の子を助けるために意味なく朝のパツンパツンの埼京線に乗ってた高校生の僕とはえらい違い!!



おまえ中身を見て好きになって欲しいとか思ってるくせに自分は顔で選ぼうとしてんなよ!


あと、朝の埼京線でわざわざ女子高生の近くに陣取ろうとするのはちょっと犯罪くさいぞ。



と、当時、ミドリのハコでおじさんとキツキツしてた自分を思い出してしまうので

小っ恥ずかしくて冴えない男がモテまくるみたいな少年漫画の恋愛ものってほとんど読めなかったんですけど


アオのハコはいいんですよ。

スッと入ってくる。


心底いいやつな2人が部活を頑張ってるから!お似合いの2人だと思うから!付き合う付き合わないは置いといてとにかく幸せになって欲しい!!好き!!

おじさんがレモンのハチミツ漬け作ってきたから食べなよ!!



少女漫画でたまに見る、ヒロインが恋してる帰宅部のイケメンが球技大会でバスケ部を蹴散らして

女子が

「きゃー!かっこいい!!」

「〇〇君、中学の時、県ベスト4のエースだったらしいよ!!」

ってなってるあれより全然かっこいい!!


中学でやめたやつは、高校で必死で部活してるやつに勝つな!!!!


あとヒロインが属する男女の仲良しグループは体育祭のリレーに出て勝つな!!!


少女漫画で体育祭のリレー負けてんの見たことない!!!


毎日死ぬ思いで土のグラウンド駆け回ってる部活勢に勝つな!!!!



すみません。部活補欠勢の私怨が。




大喜が千夏先輩を好きになったきっかけもいいんですよ!


ある日大喜が体育館に行ったら、千夏先輩が泣きながら自主練してたんです。

後から聞いたらその前日に負けてギリギリ全国行けなかった、と。


その姿を見て好きになったってもう中身見て好きになってるじゃん!!


大喜いいよ!!どこまでもいいやつ!!



そして千夏先輩はとにかくかわいいんです。いちいちかわいいことを言う。なんとなく西野七瀬さんみたいな雰囲気がある気がします。


これに関しては是非漫画で読んで欲しい。キュンとします。




僕の中で歴代一番好きな漫画のヒロインは

『あひるの空』というバスケ漫画の女子バスケ部の先輩の薮内円さんなんですが

(読み始めた時は僕より年上だったので敬称つき)



千夏先輩もめちゃくちゃいいんです。



僕、女子バスケ部の先輩フェチなのか?



円さんといえば本田翼さん似のルックスとキャラクターが魅力で(連載開始時本田翼さんたぶん小学生だけど)

名胸キュンシーンといえば


主人公のそらが身長が低いことがコンプレックスで

夕暮れの河川敷を歩きながら

「いつも上から見られるのはちょっとキツイです」

と言ったのに対し

「空くん、ちょっと目つぶって。」

と円さん


チューされると思ってた空に


「ハイ こっち向いて」


そこには河川敷の段差を一段降りて空より顔の位置が下になった円さん。

「こんな感じ?」とニコッと笑う



というシーンがありまして


当時中3で身長150cmの僕にはゴリ刺さり大好きでした。


ドラマH2の市川由衣さんとタメを張るかわいさ。





僕がもしバスケ部だったら、最後の試合で負けた後

昔自分より背が高くてよく泣かされていた幼馴染で女子バスケ部の先輩の本田翼ちゃんに

「よしよし!泣くな!ちびすけ!」

って頭撫でられて

「ウルセェ!今はお前の方がチビじゃねぇか!」

「えへへ、そうでした。てへぺろ。でもかっこよかったよ。」

「・・・あれ?お前も泣いてるのか?」


って言われたいなぁって月一くらいで思うんですけど、それも円さんの影響が大きいです。




たぶんこれからは西野七瀬さんに後ろから缶ポカリほっぺに当てられて

「お疲れぃ!」

「いやお疲れってか試合出てねぇし。あんなに練習したシュートもドリブルも何も出せてないし」

「見てたよ。」

「だから試合出てないっつーの」

「見てた。朝練の時いつも見てた。シュートもドリブルも。頑張ってるなぁ、どんどん上手くなるなぁって。」

「あれ?お前も泣いてるのか?」



って言われたくなると思います。



それくらいアオのハコ大好きです!全登場人物好きです!面白いです!おすすめ!!



僕から以上。あったかくして寝ろよー