僕には顔が似ているサッカー選手がいます。

サンフレッチェ広島の佐々木翔選手。





今日発表の森保ジャパンのメンバー発表で日本フル代表に初選出されたDFです。


そんな佐々木翔選手、ヴァンフォーレ時代から注目していたのですが(顔が似てるなぁという理由で)

見れば見るほど、技術、フィジカルともに優れていて守備も安定していて得点力もあり、どんどん好きになっていきました。


サンフレッチェ時代にチャンピオンシップで決めたヘディングシュートは語り草で、本来ならもっと早く代表に入っていたであろう選手です。

実は佐々木選手は二度の靭帯断裂という大怪我で2年ほどリハビリに費やしているんです。

そこから這い上がり、今シーズン安定したパフォーマンスを見せ続けやっと掴んだチャンス。おめでとうございます。

このチャンス是非掴み取って欲しいですね。



そんな今回のメンバー発表から遡ること
一週間ほど前。


僕は佐々木翔選手のモノマネをしようと決めてユニフォームを一式揃えようとしていました。

これはマジで代表に便乗とか関係なく、ユニフォームもサンフレッチェのものを購入しました。


この事実を証明できる人がサンフレッチェオフィシャルショップ「V-POINT」の電話担当のおねぇさんしかいないのですが。。。


なせ佐々木選手のモノマネをするに至ったかと言いますと、
僕はモノマネジャパンのメンバーと一緒にフットサルをすることが多いのですが

僕が元々モノマネしていたサネでは

試合中に汗で顔がどんどん白くなり、伴ってユニフォームが黒ずんでいき、尻すぼみにクオリティが下がるという難点があり

顔のメイクなしでモノマネできる選手を探していたのです。右利きの選手で。
(左利き選手のモノマネはサッカーする時に地味にきついとサネで学びました。)

そして佐々木翔選手が全Jリーガーでおそらく一番僕に顔が似ている。そして右利き。

もっと言うとモノマネとはいえ香川選手や長友選手を佐々木翔選手が次々に翻弄してたら面白いかなぁと思って

ユニフォームを安く買える店を探し、購入しました。

現在V- POINTに送って背番号をマーキングしてもらってます。


しかし問題が1つ。


サンフレッチェのユニフォームは、シャツやソックスは買えてもパンツが市販されてません。

スポンサーマークがついてるものはもちろん、紫に蛍光イエローのラインが入ったパンツは、似たデザインのものすら中々ネットでも見つかりません。


どうしたもんかと色んな人に相談してみたところ



先日



その話が佐々木翔選手本人に伝わりまして


佐々木選手本人が
パンツをくださることになりました。










いやそんなことある!!?



僕のモノマネ、まさかのパンツだけ本物になりました!!


佐々木選手いい人すぎる!!!!


嬉しい!!一生応援します!!!




あと僕が代表選出に便乗とかではなく、その前から佐々木選手のモノマネをする気だったことを本人が知ってくれてるのは少し安心する部分もありますね。笑


本当は代表戦も行きたかったけど、



札幌と吹田ですか。。。


札幌の日は仕事、吹田の日は翌日朝6時からバイトなんです。。。

(菅谷はロシアの延泊、およびヘディングの一件で急遽入った仕事でここのところバイトを休みがちであり、サッカー観に行くから休むなどと言えない状況にあります。)




と、いうわけでささしょーにぃさんにお礼を言いに、今年中に絶対エディオンスタジアムに行くと決めた菅谷なのでした。

次の関東圏の代表戦も必ずや。。。


ということで広島の皆様温かく迎えていただけると嬉しいです!!

広島の美味しいお店も知りたいです!!



p.s.僕がパンツの件を色んな人に相談した結果
「佐々木翔、代表おめでとう!」
と僕の元にも10件くらいラインが来たんですが、それは確実に間違えてます。


あ、あとM-1グランプリ先程一回戦通過しました。

こっちはまだまだこっからす。


僕から以上。あったかくして寝ろよー


以下加筆分



あれから数日、僕はモノマネオーディションに金髪で参加し




佐々木翔選手は森保ジャパンの初陣でスタメン出場を果たし

相手に当たって決まったため結果的に公式記録上ではオウンゴールとなりましたが

コーナーキックからヘディングでボールをゴールにねじ込みました。


森保ジャパンと佐々木翔選手のシンデレラストーリーはまだまだここから。

僕ももっともっと応援したいです。


さぁいこうぜ どこまでーも!走り出せ!走り出せ!!
かーがやけ俺たちの誇りー


というサンフレッチェのチャントが僕の頭に響き渡っております。


この余りにも有名なチャントも代表で使ってほしいなぁなんて思ってしまいますね。


今後も代表に定着して、どこまでもいってほしいですね!


実際、小柄な選手が多い分ヘディング強い佐々木選手がサイドバックにいるのは大きいし、
前が技術あって独力で崩せる分、ガンガン前に出なくても、後ろに残っても活躍できて、縦パスをポンポン入れれるのもチームに合ってる気がしますね!

神奈川大で2得点も感慨深いですね。

しかし麻布台淵野辺、城山高校、逗葉高校って神奈川はどの高校からもいい選手が出てきますね。
厚木北出身のうちの相方の栗谷さんも喜んでることでしょう。


南野選手もキレキレだし、遠藤航選手もいいプレー。中島翔哉選手も堂安選手も室屋選手もみんなギラギラしたギラギラジャパン。

楽しい試合でした。

このまま四年間ギラギラいってほしいですね!!