サッカーを見に行った時に、周りで何でもかんでもとにかく審判に文句を言う人見ると

この人、2個上の試合の主審とかやらされたことねぇんだろうな。

って思っちゃいますね。


あのどっちに笛吹いても怒られる感覚を経験したらそうそう審判に文句を言う気は起きないですよ。


まぁ当事者の選手になると別なのかもしれないですけど

選手でもずっと審判に文句言ってる人を見ると、エリートだったから審判やらされた経験とかないのかなぁ。って思っちゃいます。


2個上のあんまり上手くないFWが、ずっとオフサイドポジションでプルアウェイの動きしてるくせにオフサイドとったら

「オフサイドねぇだろ!!」

って怒鳴ってくる経験とかないんだろうなぁ。って。


まあ審判だって金もらってるプロなんだからって言う人もいますけど

そんなこと言わずに、プロでも難しい仕事なんだって思いませんかね?


補欠故に9年間幾多の試合の審判をやらされ続けた僕に免じて、ね。


どんなに正しくジャッジしても怒られる仕事なんて大変ですよ。

審判いないと試合できないし。



審判には感謝と愛を。






そんなこんなで今日はサッカーにまつわる話

でも、テレビや雑誌で見たやつじゃなくて、僕が直接聞いた逸話的なのをいくつか紹介しようかなぁ。と。


甲子園の金足農が漫画みたいだ、と話題になってましたが、漫画みたいな話ってたまに聞きますよね。



大学の仲のいい後輩が県内の強豪中学から

同じく地元の、運が良ければ全国狙えるくらいの中堅高校に進学したんですよ。


中学時代は攻撃的な4人の選手が特に強力だったんですが、この4人は全員バラバラの高校に。


そしてその4人がスタジアムで再会したのは最後の高校選手権の県の準決勝。




全員バラバラの高校で4強に残った彼らは


全員が10番をつけて激突したそうです。


後日談ですがその中で全国にいった高校の10番だけが地元のJクラブに入団したそうな。



今度は栗谷さんから聞いた話。

強豪少年団に所属してた栗谷さんのチームにはスーパーエースがいたそう。

仮にA君としましょう。

栗谷さんが
「こういう奴を天才っていうんだ。こういうやつがプロになるんだ。」

と一生勝てないと思っていたA君は小学校卒業時に複数のJクラブの下部組織からオファーを受け、その中からあるJクラブの下部組織を選んだんだとか。

街クラブの強豪に進んだ栗谷さんとの交友関係も続いていた中学のある日
なんとAくんが世代別代表に招集されます。

代表合宿から帰って来た彼に栗谷さんが

「どう!?おまえなら代表でも全然やれたんじゃないの!?」

と連絡しました。

すると帰って来た返事は

「すげぇやつがいてさ、こういうやつを天才って言うんだと思ったよ。こういうやつがプロになるんだって思った。」

と、栗谷さんがAくんに対して感じていたことと全く同じことを呟くAくん、そして次に出てきた言葉は




「柿谷ってやつがいてさぁ」



でたーー!!超天才ーー!!!


地元の天才の心を折ったのは、それから2年後U-17でフランス代表から50mロングシュートをぶち込んだ稀代の天才でした。


結局Aくんはプロ選手になることはなかったそうですが、上には上がいるんだな、と思った話でした。



今度は別の強豪高校に通ってた知り合いの話。


彼の高校はあるテクニック特化型の高校と仲がよく、練習試合をすることが多かったんだとか。


僕個人的には、有名どころでいうと野洲高校とか聖和学園のような勝利より美学重視のサッカーをできるのは、それに憧れた子が誰でも入部できて勝利を義務付けられていない高校サッカーの特権だと思うので、こういう美学重視の学校すごく好きなんですよ。

野洲ー聖和学園めっちゃ面白かったし。

望月嶺臣選手の代の野洲高校も望月選手の怪我があってフルメンバーの試合はほとんどありませんでしたが、選手権の青森山田戦はエゲツない美しいサッカーしてましたからね。


結果野洲で美学を貫いて育った乾選手がワールドカップで大活躍してる例もありますし。



と、まぁそんなとある美学重視の学校と知り合いの高校が練習試合をした時の話。


テクニックで崩すことにこだわりを見せる美学重視の学校から、シンプルなカウンターで効率よく点を取って3点差がついた時

相手選手から驚きの言葉が。



前置きさせてもらうと、試合中よく使う言葉で

「相手技術ないよー!!」

とか

「相手粗いだけだよー!!」

みたいな、味方を鼓舞しつつ相手をちょっとディスるみたいなことはよく言うんです。


しかし、その試合で相手が発した言葉は



「相手勝つだけだよー!!」



「・・・いや勝つのが最終目的じゃないの・・・?」


価値観が違いすぎて笑ってしまったそうです。


僕も美学重視のチームは好きですがこの話は極端すぎて流石に笑ってしまいました。


ちなみにその年どちらの学校もめでたく全国出場を果たしましたとさ。



と、こんな感じで、またなんかあったらサッカーの雑記しますので是非読んでくださいなー。




僕から以上。あったかくして寝ろよー