現在モスクワのシェレメチボ空港。こちらは16時です。
最高の14日間でした。

こんなに興奮することはないです。

ワールドカップは
「一生に一度くらいは」
と一念発起で来て、楽しすぎてそのまま毎回参加することになる
ワールドカップホリックコースに入る人が多いんですが

僕もその一人です。

そしてこの14日間で終わるはずだった僕の旅もまだ続くことになりました。





貯金ひねり出してワールドカップを見に行く。

成田でゲーフラなくす。

コロンビア人と調子に乗ってユニフォーム交換する。

結果的に日本代表のユニフォームをなくす。

裸で応援するハメになる。

その場しのぎで16強と書く

セネガルの選手のシュートが飛んでくる。

反射的にクリアーする。

テレビで流れる。

バズる。

16強って書いてあるのがバズりを加速させる。

16強Tシャツが発売される。

取材も来る。

貯金残高増える。

決勝トーナメントも見れることになる。



いや、こんなことある!!!!????


なんていうか、


嘘じゃん。


っていうのが正直な感想です。


母親曰く、うちのおばあちゃんは
「直弘は芸人を休んでロシアにいって、シュートをヘディングしたらテレビに映って今売れそうなんだよ。」
という説明を何度受けてもよくわからないようです。

おばあちゃん、僕もよくわからないよ。






そんなこんなで先程までの話。


ヴォルゴグラードは暑かったです。


気温は昼の12時で35度くらいあったような気がします。




裸の僕が一番環境に合った格好だったのではないでしょうか??



そして試合は賛否両論ありますが

無事!決勝トーナメント進出!

当初の目標だったベスト16『16強』を達成しました!!


大会前のゴタゴタを考えると本当すごいことだと思います!
貧相なボキャブラリーで申し訳ないですが。


この3試合の選手の皆さんの集中力や一体感は感動しました!!



そして、今日の試合はスタンドからもブーイングが巻き起こりました。

僕も試合中に
「攻めろ!!!」
と声を出した時間帯もあります。


あれ、たぶんテレビで抜かれてたら印象悪いくらいの形相でしたね。


でも僕はセネガルとコロンビアでコロンビアが勝ち切る確率よりも

日本代表が勝ちにいってポーランド相手にゴールを決める確率の方が高いと思ったんです。

その方が確実に16強にいけると。

日本ならポーランドから残り時間で1点取れる。と。

また
「これでコロンビアがセネガルに追いつかれて、日本が攻めずに敗退したら悔いが残るじゃん。」
というのも攻めろと思った理由の1つです。

ただ、「悔いが残るじゃん」とかそういう考え方をしてる時点で勝負に徹し切れてないですね。

そういう意味では西野監督、選手の皆さんは
「確率が1%でもあがるように」
あの作戦を遂行したわけで

とても勇気のある決断だと思います。


会場にいたらわかりますが、あの酷暑のスタジアムで90分間闘ったら、大一番となる次のベルギー戦に多大なダメージを残すことも必至でした。

それもメンバーを6人入れ替えて回避し

結果的に確りと16強を決めた。



僕はこの決断が後の8強の伏線だと、そう信じています。

僕のツキも相当ですけど

日本代表もツイてますからね。

ベルギーを食ってくれると信じてます!!



ただ、ベルギーは強豪国の中で
「格下相手にプライドも美学もあったもんじゃないパワープレーをしそうな国」
ランキング断トツ一位なので、日本は苦手な相手だと思います。


その分ベルギーの守備陣は日本代表であれば崩せるチャンスもあると思います!!


ワクワクするような試合でジャイアントキリングを起こして、世界を驚かせてほしい!!





日本は今回の試合で世界中から
「負けを望まれるチーム」になってしまいました。

日本で賛否両論てことは

世界では圧倒的に否が多いですから。



だったら僕たち日本人が声を張り上げて選手をサポートしないとダメでしょう!!

少しでも選手を後押しできるように。


ありがたいことに今回のヘディングのバズりのおかげで
僕はまだ日本代表に声を直接届けられるところにいるので

その場にいない皆さんの分まで選手を後押ししてきます!!!

一緒に闘って、一緒に駆け上がってきます!!





そんな日本代表に対する決意を固めてる時、相方の栗谷さん
はというと





悲しすぎる。。。

どんな仕打ちなんだよ。
俺がロシア来たせいで、お笑いライブもでれてないのに。。。



そして僕も本来であれば明日帰国予定だったので、目のライフポイントが

残り3日分に。。。


明日からはメガネですね。



それと宣伝なんですが

セネガル戦でバズって、中3日のポーランド戦までの間に
「16強Tシャツ」が発売されました。




既にギャラリー2渋谷店では店頭に並んでるとか!

ありがたやありがたや。

オフィシャルTシャツなので皆さんが購入してくれたら

僕が次回のワールドカップも見にいけるようになります。

いや仕事で行くこと目指せよ


こちらでも買えます。



あともう1つお知らせです。

僕のInstagram
アカウント↓

sugayazinho

で世界の美女と写真撮らせてもらって更新する企画をしてたのですが

今回もポーランド美女と撮ったところ




美女の横にいる上半身裸の男が

あまりにも品がなく、見るに耐えないため

このコーナー、終了ですーーー!!

なんじゃこいつ!絶対つまんないだろ!!なんだこの表情!!

と、自分のキツさに一人退場した時のギリシャ代表くらいドン引きしたので終了です。


というわけで、このブログもまだまだロシアワールドカップ観戦記が続きますので

今後もよろしくお願いします!!


僕から以上。あったかくして寝ろよー