今飛行機でモスクワに向着きました。



まずは昨日のセネガル戦。2度のビハインドを追いつく同点劇!最高でした!!


日本代表がこのレベルの試合で2度も追いつく、それも少ないチャンスをしっかり決め切る試合ってちょっと記憶にないですよね!!


それをこの大一番でかましてくれるなんて!!


改めて最高でした!!




遡りまして、キックオフ2時間前。


大迫半端ないってのファミリーと4年ぶりの再会です。


こちらは4年前のギリシャ戦のスタンドにて。


この小さい女の子が上の写真のお姉さんです。

大きくなったなぁ。


彼女はドイツワールドカップを2歳で経験してもう4大会目だそうな。


羨ましい。


奇しくも4年前に会った日は悔しい引き分けでしたね。

今日は安堵の引き分け。同じ第2節でも気持ちはだいぶ違いますね。




そしてスタジアム周りをウロウロしてて思ったのはセネガルサポーター。みんなデカイ。

もう平均身長が全然違います。






たぶん平均で185くらいあったんじゃないでしょうか。


174なんですけど僕より小さい人は見当たらなかったですね。



そんで人数少ないけど楽器の多いこと!!



木でできた打楽器とマラカスみたいなやつ。
思いの外大きい音がでます。

この国際色がワールドカップって感じで楽しいですね。




こちらはエカテリンブルクアレーナのメインスタンド入り口。




ほんとカッコいい。

あの仮設スタンドさえなければかなりいいスタジアムなんだなと感じました。


ここに限らずロシアのスタジアムはどこも歴史ある感じと近代感が入り混じっててかっこいいですね。


昨日まで同じ部屋に泊まってたペルー人も

「椅子がコンクリートじゃないなんて!」と喜んでました。

そこからかよ。



そして私菅谷、調子に乗ってコロンビア人とユニフォーム交換してしまいまして

(コロンビア戦のブログ参照)


またゲーフラも紛失しまして

(ロシア到着時のブログ参照)


もはや応援グッズを一切持たない裸一貫状態になっておりました。


あと空港泊と激安ドミトリー泊で気管支もやられたため声もあまりでないスクランブル体制。


どっかでブブゼラの追加招集を検討したいくらいです。


なんて言っててもしょうがないので、ロシア版ユザワヤ的な店とロシア版ダイソーみたいな店を回りまして

どうにか自前の応援グッズを調達しまして

急場を凌ぐことにしたわけです。



それがこちら。


「西野」といえば「トリセツ」ですから。


代表メンバーに僕の知ってるセネガルのトリセツを紹介することにしました。



そして、こちら。


裸一貫を逆手に取りまして。

本来ゴール裏って裸で見るところですから。(たぶん違う)


幸い晴れてて暖かかったですし。



そんな感じで今日16強入りを決めてほしいと全力で声を張り上げた90分。



僕も気持ちは選手とともに闘ってました。


身体はスタンドでも気持ちはピッチにあったんです。



その結果


こっちに飛んで来た、セネガルのエンディアイエ選手のシュートを


咄嗟にヘディングで跳ね返してしまいました。





テレビ越しではわからないと思いますが、闘う気持ちですぎて


「オッケェ!!!」


て叫んでからヘディングしてます。


めちゃめちゃ最終ラインじゃん。


ゴール裏で最終ラインやってしまいました。

選手とともに闘ってたのでハンドは出ませんでしたね。


しかもこれテレビで流れたんですね。


試合終わってから知ったんですがめちゃくちゃバズってました。


びっくりしました。3万いいね。



ワールドカップの影響力はすごい。


海外でもめっちゃ反響あったみたいで


レバークーゼン公式ツイッターからもコメントが!!!

嬉しい!!レッズファンとしてはポンテが活躍してたので愛着のあるチームです!


すごいすごい!!




不適切な動画て。


僕の緊急用応援スタイル、不適切だったんですね。。。




何より嬉しいのは、バズったことを呑気に喜べるいい試合を選手の皆さんが見せてくれたことですね。


めちゃくちゃ興奮する試合でした!!


選手やスタッフさん、何よりロシアに送り出してくれた相方に感謝ですね。



ちなみに僕がゴール裏ではしゃいでる時、相方はコンビニの夜勤でした。






そんないろんな人への感謝の気持ちを胸に次のポーランド戦も全力で応援するので、必ずベスト16を決めてほしいですね!!



その暁にはこの胸の文字が


16強』から『8強』に。



そして僕のポジションが


『ゴール裏』から『渋谷のスポーツバー』になります。



若手芸人お金ないですから。


でもどこにいても応援する気持ちは一緒!!


日本に帰っても日本代表のワールドカップを応援できますように!!




僕から以上!あったかくして寝ろよー