私菅谷は昨年末から

サッカードイツ代表のリロイサネ選手のモノマネをしています。


というのも、フットサル場でバイトをしてるのですが
そのお客さんや

他のサッカー好き芸人から

「菅谷、サネに似てない?」


と、言われることが複数回ありまして


当時、サネを名前は知ってても顔までは把握してなかった僕は調べてみました。



似てる。のかな??



と、まあ、似てるかもしれないくらいの感覚だったんですが

サネの格好でワールドカップ のドイツ戦を観に行ってカメラに抜かれたら面白いんじゃないか。
というアイデアが浮かびまして



まずは、さいたまスーパーアリーナで開催されるアーティストの方や音楽関係の方々で開催される、超巨大フットサル大会に向けて

ひとまずサネのモノマネを始めることにしました。



サネのユニフォーム、カツラ一式、2万円強。
買い揃えましたとも。

その辺のディテールが大事ですから。


これが忘れもしない12月28日の話。


フットサル場のバイトの年末最後の日だったことを覚えています。


それから3日後。



お正月の笑ってはいけないシリーズにて


黒塗りメイクの浜田さんが大炎上。



リロ似サネははまず黒塗りできなくなりました。

いや誰これ。アフロのカツラでちょけてる東洋人じゃん。


サネセット買い揃えて3日目で思わぬ向かい風です。



しかしサネの武器は風を切るようなドリブル突破

カメラの回ってないフットサル大会なら大丈夫だろと割り切って


菅谷も黒塗りNGの風潮を強引に突破します。

一先ずフットサル大会に参加。



この時のリロ似サネの武器は右足での丁寧なパスとハードなディフェンスというサネ要素ゼロのプレースタイルと


打ち上げなどで質問された時の面白返答

小首を傾げながら

「サーネ。」

という

「サネみたいに言うだけ」の一本刀で
著名なアーティストや関係者の集う大会や打ち上げの席に闘いに挑みました。


結果

「なんでサネのモノマネしてんだよ!渋すぎるだろ!」
と、つかみは良かったものの「サーネ」の一本刀は

9すべり
1ややウケ

くらいの圧倒的な球際の弱さを見せました。


そもそも、サネの顔ほとんどみんな知らないっていう。


リロ似サネはまたしても向かい風に吹かれました。


しかし、サネのモノマネをドイツ人の前でやればウケるはず。

周りが日本人だから伝わらないだけだと、今回のワールドカップ に向けてコツコツ準備を重ねました。

準備というのはただのドリブルの練習であって、お笑いの方は未だ「サーネ」の一本刀です。


その間本物の方のサネは絶好調。
プレミアリーグでチームは優勝。
サネはレギュラーとして活躍し、アシスト王、さらには最優秀若手選手賞も受賞しました。




僕はドイツ代表を中心にロシアでのスケジュールを組み
サネ本人と会うためロシアでのドイツ代表のベースキャンプ地を調べました。


その間突然サネがよくわからない髪型に変えるという不慮の向かい風にも



美容師さんに連絡を取り柔軟に対応する僕ことリロ似サネ。

この程度の向かい風、今や僕にとっては微風です。

そんな微風に止められるほどリロ似サネの突破はヤワではないのです。



そしてワールドカップがもうすぐ始まります。


サネの活躍が僕の日本でのモノマネのウケにも直結する。

ロシア現地での人気にもつながる。


そんな僕とサネの物語はこのロシアワールドカップ からから始まるわけです。



そんな中お世話になってるサッカーキングさんからのニュース





いや落選するんかい!!!!!

あの活躍、あのコンディションで、落選するんかい!!!!

向かい風どころじゃないわ!!

もう衝撃波!!!

リロ似サネ、モスクワ行く前にハワイくらいまで飛ばされちゃうよ!!





もういいわ!!!逆にサネの格好でドイツ戦見るわ!!!


ロシアにいる唯一無二のサネとしてテレビ映ったるわ!!!


で、サネ本人に会いに行くのもいつかマンチェスターシティの練習場に行くからいいわ!!!


きっとサネもこの落選をバネにしてもっともっととんでもない選手になってくれるはず!!!









てかなんで俺ここ半年でこんなサネ好きになってんすかね!?


プレミアリーグとチャンピオンズリーグでサネのプレーに完全にハマっちゃっいましたよ!!!!



と、いうわけで僕は、ワールドカップでは、出場選手の応援ではなく


ただ好きだからという理由で、選ばれてない選手のコスプレをしていく奇特な人として

ドイツーメキシコ戦を観戦してきます。




僕から以上!あったかくして寝ろよー