ロシアワールドカップ開幕まであと1ヶ月ですね!



日本代表はしっちゃかめっちゃかでわたわたしてますが

あと30日後にはロシアへ飛ぶ僕はワクワクしてきましたよ!!



不思議なもんで、長旅の準備をしたりお金を貯めたりしてるうちに

日本代表が負けるイメージがわかなくなってくるんですね。


今回もなんやかんや勝てるんじゃないかと、謎の楽観的なイメージがぐんぐん湧いております。


ちなみに前回、ブラジルに行った際はこの湧きに湧いてる頭で観戦した5試合


0勝でした。



そうです。僕はまだワールドカップで応援してるチームの勝利は見たことがないのです!


その代わり、僕のこよなく愛するブラジルを完封したオチョアの大ブレイクや


僕のこよなく愛するイタリア代表のキエッリーニに噛み付くスアレスは観れたんですけどね。


おかげさまで中南米の魅力にはまったわけなんですが。。。




と、いうわけで今回のロシアワールドカップに関しましては

勝利に沸きたい!!

とにかくスケジュール的に見れそうな試合は全部見る!!


そんな旅程を組みました。


移動は短く、スタジアムが2つあるモスクワになるべく長く滞在する。


またチケット代を捻出するためにも宿代をギリギリまで切り詰め
ドミトリーを中心に数度の空港泊も辞さない
非常にインテンシティの高い戦術を取っています。



非常にアグレッシブな戦術のため、旅程自体はリスクも高い仕上がりになってしまいました。

過去のブログ参照ですが、宿側から一方的に予約をキャンセルされるなんてこともしばしばありましたね。
「間違えて1部屋に64人寝れる計算で予約を承ってました。」
というキャンセル理由には度肝を抜かれましたよ。



しかし、たくさんの試合を見るためです。

ロシア人は親日家が多い。という都合のいい情報だけを鵜呑みにして組んだ旅程なのでしょうがないですね。

また、僕にはブラジルで、一切身の危険を感じなかった最大の要因でもある「貧乏丸出しコーデ」という守備戦術があるので大丈夫でしょう。


常にサッカーボールを入れたビニール袋を持ち歩くだけで
「こいつ絶対貧乏だな。」と一瞬で見抜いてもらえる完璧な作戦でございます。




ただし、チケットを取る前に見たい試合に合わせて飛行機を先に取るという飛行機代をケチる荒技を駆使したため

チケットを現地調達、いわゆるニーチケをしないといけない試合も何試合かありまして
その辺の試合は出たとこ勝負なんで生で見れるかわかんないんですが


とりあえず理想の観戦スケジュールとチケットの有無を合わせて紹介していきます。


ちなみにニーチケに関しては前回大会のクロアチアーメキシコ戦で成功した経験があり、前回大会に関してはチケットの名義に関してのトラブルもなかったので
今回もきっと大丈夫だろうと信じて挑戦します。


まず
15日
成田発 モスクワ着

16日
アルゼンチンーアイスランド(チケット無し)
題して
『この時代に生きた人間なら一度は生のメッシを見てみたい!!
今大会グループリーグ最速完売チケットのニーチケに挑む!!』
です。
このタイトルに尽きます。本気のメッシを見てみたい。孫の代まで自慢したい。という所存です。

アイスランドもユーロではめちゃめちゃ熱かったですからね。
アイスランドの人口は世田谷区くらいだそうで、ユーロ2016の快進撃では国内視聴率99%越えしたそうです。
残りの1%全員スタジアムにいたか出産中だったんじゃねぇかって思っちゃいますね。
そんなアイスランドはクリロナ擁するポルトガルも零封してますから、下手したら番狂わせも起きるかもと言った感じです。


あ、御託うるせぇなぁ、と思った方一番下までスクロールすると簡潔に観戦予定が書いてますので、お願いしますね。

17日
ドイツーメキシコ(チケット無し)
「ニーチケに秘策あり!リロ似ザネでスタジアム潜入!!
前回王者、今大会の大本命を見ずには帰れない!」
です。
僕は現在、ドイツ代表でマンチェスターシティのリロイ・ザネ選手という非常にニッチなモノマネをしております。


日本国内では一切ウケたことはないのですが
ドイツ人にはウケるはず。


そうなればニーチケも成功必至、というわけです。会場も今大会最大の8万人キャパなんでいける気がしますね。

メキシコはブラジル大会で2試合見たのですが、知らない選手ばっかりなのにめちゃくちゃ強かった印象なんですよ。
(実況があれば多少はわかるかもしれませんが、現地で二階席から見るメキシコ代表はチチャとマルケスとオチョア以外マジで誰が誰だかわかんないです。)
あのクオリティのチームであれば面白い試合になると思うので、必ずや見たいカードですね。

19日
サランスク空港泊がありまして、
日本ーコロンビア(チケットあり)
『4年前のリベンジ!逆境上等!劣勢上等!!
死ぬほど声を出して選手を後押しするんだ!!』

です!
それまでは埼スタで代表戦の時に君が代を歌うミーハー大学生を冷めた目で見てしまう節もあったんですが、
ブラジルで、ワールドカップで聴く君が代はねぇ、心に響いたんですよ。
これは本当に現地に行った人しかわかんないんですけど
遠い異国で聴くと「俺は日本人なんだ。」って実感するんです。
そんな君が代で昂ぶった気持ちそのままに90分選手と共に闘いますよ!!


そしてその翌日20日
ポルトガルーモロッコ(チケットあり)
『この時代に生まれたからには、生クリスティアーノ・ロナウドを見てみたい!』

です。
ちょっと1試合1試合の思いが長くなりすぎてるのでこっからテンポアップしますね。

21日
フランスーペルー(チケットあり)
『今日からエカテリンブルク!スタジアムの造りはクソだけどそれもまたワールドカップ!
大好きなフランスと、南米色色濃いペルーすごくワールドカップぽいカード!』

フランス代表は僕の今大会の優勝予想の1つなんです。見たいですよね。

24日
日本ーセネガル
『勝てる!勝てる!!勝てる!!!勝つとこ見せてくれー!!!』
です!

モスクワに戻りまして

26日
フランスーデンマーク(チケットあり)
『こっから最終節!生きるか死ぬか!
優勝候補フランス再び!!』

偶然にもフランスのチケットは2試合取れましたねぇ。
そんな人気ないんでしょうか。僕大好きなんですけどね。

27日
ブラジルーセルビア(チケットなし)
『ブラジルのフッチボーが好き!ブラジル人が好き!ブラジルの空気感が好き!大好きブラジル!!
予選突破決まっててメンバー落としたとしても見たい!
絶対ニーチケ成功させるぞ!!』
の巻です。

私、前回のワールドカップを見に行った際に、完全にブラジルという国の魅力に取り憑かれまして

あろうことか帰国後からポルトガル語を勉強し始めるという暴挙に出るほどブラジルにハマってしまったんですね。
片道24時間かかるし渡航費も高いし行ける予定全くないんですけど。

(あ、でも来年コパアメリカあるな。
借金したらいけるな。あ、でもキングオブコントの予選とかぶるな。どうしようかな。)

それくらいブラジルが好きなんで、見たいですねぇ。特に今年はかなり強いし。



そしてヴォルゴグラード の空港泊挟みまして
翌28日
日本ーポーランド(チケットあり)
『最後は勝利の凱歌を歌わせて!!
最高の祭りの最後は笑顔でウォッカを飲みたいんです!!』


といった感じですね。


まとめますと

16日
アルゼンチンーアイスランド チケットなし

17日
ドイツーメキシコ チケットなし

19日
日本ーコロンビア チケットあり

20日
ポルトガルーモロッコ チケットあり

21日
フランスーペルー チケットあり

24日
日本ーセネガル チケットあり

27日
フランスーデンマーク チケットあり

28日
ブラジルーセルビア チケットなし

29日
日本ーポーランド チケットあり



やはりモスクワ開催の強豪国の試合はチケット取るの大変ですねぇ。


ただ、全部見るつもりで行ってきます!!



スタジアム近くの飲み屋で見るワールドカップも楽しいっちゃ楽しいんですけどね。笑


あと、現地でサッカーする機会もあったらいいなぁと思うので乱入できそうな所探してみます。




僕から以上。あったかくして寝ろよー