今から約3年半前、地球の裏側ブラジルにワールドカップを見に行ってきました。

初海外でなんなら一人旅も初めてで、しかも治安が悪すぎると専らの噂だったブラジルでの手探りの旅は
めちゃめちゃ楽しくてスリリングでラテンのノリでケボニータはベレーザでリンダリンダでした。


しかし観戦に関して言えば、応援してるチームが負けるところを3試合と引き分けるところを2試合見て生観戦はおしまい。

最後にバルで心折れかけの状態でザックジャパンのラストゲームのコロンビア戦を観戦したんですが、日本代表は追い討ちをかけるように圧倒されました。


動画の8分ごろからコロンビア戦です。

https://www.youtube.com/watch?v=wdjWsp5VITA&feature=share

なるほど。年間の所得120万程度の人間が60万円かけて負け続けると、こんな気持ち悪いくらい精神崩壊起こすんですね。

そして一緒に観戦してる美人旅人フリーカメラマンのルリコちゃんが可愛いですね。



そんなブラジルの苦い思い出から3年半経ちまして、菅谷はロシアワールドカップ生観戦に向けて始動します!!


コロンビア代表にリベンジするチャンスがこんなすぐ来るとはね!!!!




ブログだけでなく、なにかライター業的な仕事をできたらいいな、とも思います。



また動画とか配信できたらいいですね。


周りに迫る我が身の危険を気にしつつ、喋る内容を気にしつつ、映像もちゃんと撮らなくてはいけなかったブラジルよりは面白い動画を撮れるといいなと思います。



とりあえずロシアへの航空券、宿などざっくり調べてみました。



ちなみにロシア行きを考えてる人で、このブログを参考に旅の準備をするのはあまりオススメしません。ていうか参考にならないと思います。
僕は海外経験ブラジルしかないので。

バカな貧乏人が四苦八苦してるなぁくらいに思ってくださいな。




航空券は、東京からモスクワまで、直通便があるので往復8万前後。


30時間と20万円以上かかったブラジルとえらい違いですね。


しかしこっからが落とし穴。


ブラジルでは国内移動を長距離バスで済ませて2つの街を行き来してたのですが(日本代表の1試合目と2試合目の会場はバスで5時間程度の距離でした)


ロシアでは毎試合1000キロ以上の移動が必要。
さらにはどこに行くにも一回モスクワ経由しないといけないというややこしさ。

近所のビーチでサッカーした以外観光の思い出一切なしの4年前同様、僻地トラベラーになりそうです。



さらに問題発生。

ロシアの国内線、

高い!!!!


街から街の移動が往復8万程度する!!!


日本モスクワ間と同じ!!!


なんでだよ!!



ワールドカップだからって足元見られてますわ!!!


と、いうわけでこれから鉄道を調べて移動可能かをチェックしてから試合のチケット取ろうかなと思っております!!

ロシアと言ったら鉄道っしょ!!!

銀河鉄道999のエーテルもロシア人みたいな帽子かぶってたし。





ちなみにチケットの抽選応募締め切りは1月末日なので、まだ考える時間はありそうです。




と、いうわけで拠点になるであろうモスクワと日本代表の2戦目、セネガル戦の会場がある中都市エカテリンブルクの宿を調べてみました。


この二つの街はある程度の大きさがあるので滞在することが僕の中で決まってるのです。


ちなみに第一戦の日本ーコロンビア、第三戦の日本ーポーランドの会場である、サランスク、ヴォルゴグラードは小さな街で宿が少なく、僕の経済力で泊まれる所がないので
(ワールドカップ期間中は宿も馬鹿高くなるのだ)

ブラジルで一泊して比較的安全だった
「空港で寝ないで朝を待つ」を再度実践しようと思います。


安全な場所で、起きてる。


というサバンナの草食動物ばりの自衛術です。



ブラジル人には「誰がお前みたいな貧乏くせぇの狙うんだよ。」
と言われたので、この4年間で金持ちのオーラが出てないことを願うのみです。


{4F61B74E-7D11-421F-AED5-0316B9B66A07}


4年前の僕。ビニール袋にサッカーボールとポケットに小銭を入れて歩いてました。

そりゃ狙われないわ。

あれから4年。まだボール一つ買うお金に四苦八苦です。

切ないほど貧しい。



余談はその辺にしてモスクワ、エカテリンブルクの宿を調べてみたところ、エカテリンブルクはあまり安い宿がありません。

チェック項目は、中心部からの距離と値段、そして一番大事なのは「無料キャンセルできるかどうか。」なのですが、どこの宿も4泊で40万、50万は当たり前。


そんな中見つけたのが街のはずれにある4泊で46000円の宿。
{E2D09E22-E032-44CA-9488-95205098153E}


安いし、1人で泊まれるから落ち着きます。

アパートメントで、4人まで泊まれるそうなので日本人の方と割り勘して一緒に泊まって、もっと安くする手もありますね。


そしてモスクワ。モスクワは大都市ということもあり、ドミトリーという一部屋にベッドがいっぱいあって知らない人達とと相部屋する安い宿がたくさんあります。

ブラジルでもドミトリーに泊まりました。それでも一泊1万くらいしましたけど。


そこでモスクワのドミトリーを調べてみました。



{9CD1B65B-3720-4F11-8097-6409ACE5CA99}

即決!!!!!




2泊で700円!!!!!



安!!!!!
怖っ!!!!




泊まるけど!!!!





と、いうわけで交通費が高い分こうやって宿代を削る旅になりそうです。。。



あとは日本代表が勝てる可能性のあるサッカーをしてくれるようになれば文句なしなんですが。。。

勝ちゃあ全部いい思い出になりますからね!!!


僕から以上。あったかくして寝ろよー。





関係者の方、お仕事の依頼お待ちしております。


街の様子レポート、コラム、ライブ配信、なんでもやらせていただきます。

旅の経費全て自己負担します。

よろしくお願いします!!!