この前女子高校サッカーの全国大会の決勝がやってまして、

視聴率が欲しいのか、やたらかわいい女の子のアップが多いんですね。


特に優勝した学校の二年生エースの女の子が怪我で本調子ではないというドラマ性とルックスが相まって、ずっと映ってるんですよ。


で、僕が気になったのは、その子、ピンクのヘアバンドを着けてるんですよ。


後輩で派手なアクセサリーをつけているっていうのは圧倒的な実力の証だと僕は認識してるんです。



男子でいったら一年生なのに坊主を唯一免除されてる選手とかもそうで
上手すぎて先輩も何も言えない、ってことがほとんどだと思うんですよ。

ヘアバンドとか髪型くらいで、ふてくされてやめられても困るしなぁ。みたいな先輩側の思惑もあるでしょうし。




とある、日本サッカー史上きっての神童と言われていた選手が15歳くらいの時

3歳年上のチームに混ざって試合をする時に、イヤホンで音楽を聴きながらアップしていたと聞いたことがあるんですが、それが最たる例ですね。

音楽聴きながらアップて普通は許されないですから。



と、言うわけでこの前バイト先に来た、女子サッカー部の女の子5人組に聞いてみたんですよ。


「この前女子サッカーの決勝で、2年生の女の子がピンクのヘアバンドつけてたけど、あれは上手いから許されてるの??」

と。


「いや、たぶんかわいいからだと思いますよ。」


ん?


「上手いからとかじゃなくて、かわいいから、アクセサリーつけてても許されるんだと思います。」



え?女子って部活の中でもかわいいが正義なんだ!!


いやもちろん2年生エースてことは努力家ていうのは大前提だと思うんですけど。


でも許されるかどうかの基準にルックスが含まれるっては
男子ではありえないことで


価値観違うなぁ。と思った話でした。






あ、あと、

「なでしこジャパンの試合がたくさんテレビで放送されたおかげで
女子サッカー選手はヘアバンドつけていいっていう風潮ができたから


なでしこジャパン、マジ感謝っす。」


って言ってました。


なでしこジャパンのワールドカップ優勝で、女子サッカーの後輩たちは女子力があがったのですね。


もしかしたらヘアバンド姿がかわいいって理由で女子サッカー人口あがるかもしれないから、いいことなのかもしれないですが

女子はやっぱり試合中もかわいくありたいんですね。



そういえば

先日、バレーボールの超強豪校出身の女性と話した時も
高校時代ずっとスポーツ刈りくらいの長さだったらしいんですが、
「全日本に入ったら髪伸ばしていい、って監督に言われて髪伸ばすために頑張った」

って言ってました。


結局全日本入っても伸ばせなかったらしいけど。

理不尽!!




僕から以上。あったかくして寝ろよー