先日、サッカー日本代表のワールドカップ予選を見に行ってきました。



日本対シリアです。



横にはシリア人みたいな顔した栗谷さん。
{AF83F0F6-B53D-4DF9-BB5E-9BA456BA9635}




代表戦っていうのはサッカーファンではない人といったら語弊があるかもしれませんが
あまりサッカーを知らない人でも来やすいコンテンツです。



と、いうわけでにわかサッカーファンの人が多くて


僕が代表戦を敬遠しがちな最も大きな理由が

このにわかサッカーファンの講釈が聞こえがちなところなんですね。


別ににわかでもミーハーでもいいんですけど
そういう人が浅い知識で否定的な講釈を大声で話すのが聞こえるとイラッとしてしまいがちなのです。



この日は後ろの席にミーハー丸出しの女子高生がいて


宇佐美選手や本田が持つと
チャンスとか関係なくアイドルのコンサートみたいにギャーギャー騒いでました。



耳にキンキン響くけどまぁいいや、と観戦してたんですが



その女子高生がね、ゴールキーパーの西川選手がボールを足で触るたび

西川選手だけ切々と批判するんです。



西川はミスするから足で触るな。と。



これは聞き捨てなりません。


なぜなら僕は西川選手の所属する浦和レッズのファンであり
西川選手の背番号1のユニフォームを持ってるくらい西川選手のファンなのです。


もっと言うと西川はキックやパス、足下のプレーめちゃめちゃ上手いです。


多分アジアで1番上手いキーパーです。




それを知らないニワカの女子高生の批判を延々聞きながら我慢して観戦してたんですが


イライラは募っていきました。




そして後半の終盤、日本代表の流れが悪くなり立て続けにピンチを迎えるんですが


西川のスーパーセーブの連続で防いだんです。





僕はこのプレーによる興奮で女子高生に対するフラストレーションから完全に心が解放されました。


そして二度目のスーパーセーブの瞬間に思わず後ろを振り返りながら


「みたかオラァ!!!!」



と叫んでしまいました。



これが西川だ。と。



ナメんな。と。





しかし、ミーハーの女子高生は


すでに帰ってました。




ほんっとに、、、

ミーハーかよ。。。



そして僕は
何の罪もない2列後ろの人の膝下らへんに向かって「みたか!」って叫んでました。




たぶんこの試合中、1番大きく枠を外したシュートを打ったのは、この時の僕です。




頭を抱えたくなりました。





僕から以上。あったかくして寝ろよー