僕の地元池袋が最強の街と化してきます。



ぜひ一人暮らしをする方にオススメしたい。


池袋なんて埼玉県民ばっかりじゃんなんて言わずに。


池袋って言うまでもなく便利なんですよ。


駅前でなんでもできる。


池袋から地下鉄や私鉄で一駅二駅の住宅地は自転車で10分くらいで池袋までいけますからね。


特にオススメしたいのが、池袋からほど近い山手線よりも西側の街。


ちなみに住所が板橋区になると家賃も安くなるとか。



でも池袋までチャリでいけますからね。



さらには要町、千川という僕が育った街は


池袋までチャリで10分という立地で、コンビニやスーパーも点在し、
千川びーちぶもある。

しかも、ここ数年で副都心線が開通したこともあり

新宿、原宿、渋谷、代官山に中目黒、横浜まで乗り換えなしです。


住みよさの成長著しい町です。



先ほどから僕がオススメしてるのは豊島区の真ん中を横切る池袋駅および山手線を挟んで西側の話。



豊島区に住んでる人しかわからないと思いますが、山手線の内側(東側)は小洒落てます。


それに対し我々西側の民は下町色が強いのです。




簡単に言うと西側の民は地元を愛し、東側の民はシティ派クール民です。



はいそうです。全て僕の主観です。



東の4大メガロポリス、目白、雑司が谷、巣鴨、大塚

に対し

西の勢力は千川、要町、長崎、大山(板橋区)。


圧倒的に野暮ったい。

街と呼ぶのがしっくりくる東側。

町と呼ぶのがしっくりくる西側。



東のドトール、西のふくしん。


我々西からすれば圧倒的な勢力を誇る東側すらスタバよりもドトールがしっくりくるあたりが豊島区の斜陽ぶりを示してますが。

とにかく私は少し長閑な西を勧めたい。

マセにマセた東に染まらないでほしい。



再び言います。ここまで全て主観です。




でも、思えば小学生時代、サッカーの豊島区選抜とかで集まると


東側のマセガキ小学生はすでに彼女を作ったりしてました。

当時、我々、西の民は男女入り混じって泥警や缶蹴りをしてました。



東の小学生はエロい言葉をたくさん知ってました。


当時、我々西の民は穴を掘って、水を流し、そこに再び土塊を、放り込む

「埋立地」という遊びが流行っていました。

意味不明です。 



東の小学生は練習後に校庭開放でサッカーをした時も
負けたら女子中学生に話しかけるという
小学生では考えられない、どエロなゲームを考案してきました。

「君の瞳に乾杯。」などという卑猥な言葉を中学生という大人の女性の前で言わされるのです。


一方西の民の主流の罰ゲームは、後ろを向いた人間のお尻に向けてボールを蹴るというアホ丸出しの「張り付け」というものでした。


これ高校いくまでやっていました。


 
聞けば東方では、修学旅行で女子とツイスターをしたなどという

にわかには信じがたい淫猥な言い伝えも残っています。





そんな先進的で大人の街である東方の目白や大塚、雑司が谷よりも


僕は素朴で下町情緒溢れる西豊島の方をオススメしたいのです。


どうでしょう。全く参考にならないでしょう。


とにかく豊島区の西、およびその周辺の板橋区、いいところです。



ただし、池袋まで徒歩40~50分の所でも平気でマンション名に池袋とつけがちな粗いところもあるのでご注意を。




僕から以上。あったかくして寝ろよー