我々ベアードノーズの揉め事の7割を占めるのが


どちらの日本語が正しいかである。



特にネタ合わせ中には、その日本語間違ってるとか、そんな言葉はないとか
の言い合いが頻発する。


大抵は自分の日本語力に自信のある僕が

「その日本語おかしいから。」

と、調べもする前から高圧的かつバッサリと斬り落とすことによってケンカが勃発する。



とはいえ僕は学生時代から国語が得意で

母校獨協大学の入試も異様に簡単だったとはいえ
現代文が満点だったから入れたみたいなところもある。



対して宮本さんは一番最近読んだ紙媒体の活字が2年前のブルータスであり


高卒であるにもかかわらず
ワンチャン、強め、やべぇだろといった言葉を乱発するので


ここに関してはどっちもどっちと言えましょう。



最近の例で言えばまさに昨日。



友人と遊ぶお金を僕はネタの台本に交際費と書いた。



すると宮本さんは交遊費でしょ。と言った。

交際費は女性と遊ぶお金のことだと。



僕は例によってバッサリ斬り落とす。

いや交際費であってるから。交遊費なんて言葉は知らない。と


すると宮本さんは「おまえのその言い方なんなの!自分が絶対正しいみたいないつもその感じなんなの!」

と言い出す。


ちなみに我々の喧嘩の9割は菅谷の言い方キッカケで勃発する。


宮本さんがネタ合わせに週7時間遅刻して、僕が待ち時間だけで永遠の0を読み終わった日も


ネタとばした宮本さんが直後に楽屋で他の芸人と楽しそうに喋ってた時も


常に僕が陰口を言い、それを宮本さんに聞かれ



その言い方なんなの!とケンカになっている。


宮本さんは自分が7時間遅刻しようと
常に言い方が悪いという竹槍一本でケンカに挑んでくる。



僕はクズが好きなので
宮本さんのそういうところが面白くてしょうがないし、好きなんですけどね。



話を交際費に戻す。



僕は

交遊費 意味

で調べた。



するとiPhoneの画面に辞書のサイトが出た。


クリックすると「交際費では?」


と出た。


さらに交遊費で調べると
唯一、ヤフー知恵袋の質問の一つに交遊費という言葉が出てくるんですが


宮本さんはそういう時ヤフー知恵袋の質問者という竹槍一本で挑んできます。


「じゃあおまえ辞書に載ってない言葉は全部ないって言い切れんだな!」

と早くも泥仕合の様相です。


隣で見ていたアメリカンコミックスが苦笑いしていたので、とにかく謝ってもらってその場は収めました。



交際費 交遊費 違い

で検索すると交際費と娯楽費の違いというページが出るので


おそらく交遊費とは娯楽費と同義語というか娯楽費を間違って使ってる可能性が高いですね。




過去にも同じことがありました。


ケンカの内容はほぼ同じなので省きますが



その時の言い合いは


論攻めするなという宮本さんの発言に端を発します。


僕は例によってバッサリと


いや理詰めね。


もしくは理論武装とか。




再度、僕は言い方が悪いという竹槍を与えてしまいました。


竹槍を手にしてしまったので宮本さんは勝負を挑んできます。 

これに関しては竹槍を与えてしまう僕が悪いです。


そして調べます。

理詰め、理論武装、論攻め


論攻めだけが辞書に出てきません。


しかしまたもヤフー知恵袋の野郎が 

宮本さんに竹槍を手渡します。



ヤフー知恵袋の質問者が論攻めという言葉を使いやがったのです。


その場はネタ合わせが進まないため休戦になったのですが



次の日、宮本さんが

「うちのバイト先の人、みんな論攻め使うし、むしろ理詰め知らないって言ってたからやっぱり論攻めであってる」


と言い出しまして、なんて怖いバイト先だろうと思いつつも、未だこの論争は休戦状態が続いています。




そして日本語できると思われたくて気持ち難しい言葉を多用した菅谷の小ささの引き立つことよ。


僕から以上。あったかくして寝ろよー