今後W杯を見に行く方、ブラジルへ行く方の参考になるかもしれないので

出費なんかをらボケとかなしで雑記します。


レシートを保管してるわけではないので大雑把な額もありますが、全日程における合計の誤差+-1万円くらいとご考慮ください。

ちなみに日程は6/11発6/27日着
移動がトランジット込みの30時間
13泊17日

観戦試合は5試合
日本ーコートジボワール
ブラジルーメキシコ
日本ーギリシャ
クロアチアーメキシコ
イタリアーウルグアイ


航空券 208000円
トランジット2回、ワシントン→サンパウロ→レシフェ
早めの手配で割と安く済みました。

旅行保険代 9000円

visa取得代 1500円ほど
W杯ビザのため手数料のみで安く済みました。

宿代
レシフェ ドミトリー 2泊3日 55000円
ぼられてます。とてもいい宿ですがドミトリーもW杯価格ということで。

空港泊の宿代0円を1日挟みまして

ナタール 2泊3日 9000円
日本人4人でアパートホテルを割り勘

7泊8日 (6日目の深夜バスで空港に向かったので最後の一泊はシャワーと午後の荷物置き場としてしかつかってませんが。。。)
140000円
一人部屋だと出費がかさみます。



宿代が合計204000円


チケット代
カテゴリー3 9000円×3試合
カテゴリー2 14000円×1試合
カテゴリー1 17000円×1試合


当日に会場でニーチケしたクロアチアメキシコの試合も定価で手に入りました。

よほど人気のあるゲーム以外はブラジル開催でもそんなもんらしいです。
参考までにオランダースペインはチケット余りあり。
イタリアーウルグアイは余りなしでした。
GLの何試合目とか勝ち点状況にも左右されるみたい。

ちなみにチケットは日本戦に関してはほぼ100%取れるので抽選に落ちる可能性を考えて余分に取った人が損をした感じです。

たとえFIFAの抽選に落ちても余った日本人から定価出せばほぼ確実に譲ってもらえると思います。



その他の取るのが難しいプレミアムチケット、
僕でいうブラジルーメキシコ戦なんですが、これは裏技を使って手に入れました。

これは僕が考えた手段で、よく言えばマリーシア、悪く言えば卑怯です。


まずチケットの再販の際、特に先着順の時はFIFAのホームぺージにアクセスしたくてもチケット申し込みページまでなかなか繋がりません。


そこで僕は繋がるのを待ちませんでした。

 
Twitterであらゆる単語で検索し、
チケット獲得ページに繋がってチケットの取れた日本人を探し、即座にリプライをしました。
「もし、よかったらログアウトせずに僕の欲しいチケットもとっていただけませんか?」と。

もちろん、会ったことのない人に対し、
これはとても失礼な申し出なので
もっと丁寧な文章でリプライしましたが、そこはかいつまんだと思ってください。


そうしてチケットを取るというより取っていただき手に入れました。


卑怯ではありますが、日本人の一人でもチケットを取ってTwitterにつぶやく人がいればチケットが手に入る可能性があるという作戦でございます。


次のW杯ではこれをみんなが協力してやるコミュニティができてたらいいですね。


ま、ここまでチケットを取るのが難しいのはブラジル大会だからなんですけどね。



ここからは雑費。

ユニフォーム14000円

ワンデイのコンタクト 4000円(数日分余ったけど)

その他
文庫本、コンセントのアダプタ、変圧器、圧縮袋、南京錠とワイヤーロック、収納などなど合計6000円ほど。

半分は100円ショップで買った防犯グッズや電化製品ですね。

あともともと持ってたボールを使うための空気入れも買いました。


ここからは向こうで使ったお金です。

高速バス、レシフェーナタール間の4時間移動を2往復
片道3000円ほど。
時間帯によって2000円くらいにもなりますが、その時間帯だとバスターミナルまでのタクシーが割り増しになるのであまり得はないと思います。


タクシー移動。
大荷物もってる時や夜はけっこう使いました。
初乗り180円。
一回、バスターミナルに向かう途中にパスポート忘れたことに気づいて
引き返してからターミナルにいった時に合計で3500円くらい使ってしまったんですが
たぶん多くても合計で20000円くらいだと思います。
目的地が近い安心できる人とはなるべく相乗りしましょう。

タクシーのメーターに1と書いてあったら通常料金
2と書いてあったら深夜や土日祝日の割り増し料金なんですが
一回だけボラれました。

動き始めて2.3mで2になってることに気づいたんですが、降ろしもメーターを変えることもしてくれず
なんならブチギレる僕に逆ギレして回り道されました。
しっかり注意しましょう。


あ、あと急遽乗ったブラジルーメキシコ戦の日本人チャーターバスが30000円
ナタールーフォルタレーザ間は他に移動手段がないのでとても助かりました。


メトロ(電車)は一日乗り放題で300円ほどととっても安い。


食費
朝はホテルのバイキングなのでかかりません。
その他、ご馳走してもらったり一回も食べない日があったりで合計で24000円くらいですかね。
といっても僕は食べない日や、ハエがご飯にたかってるようなお店でもけっこう食べたので参考にならないと思います。

ちゃんとした店は日本のレストランと同等くらいかかります。

お酒
12000円
ほぼ毎晩ビール4本くらい飲みました。
飲食店も量販店の缶や瓶も日本と同じくらいの価格ですね。

ブラジル名物のお酒、カイピリーニャがおすすめです。
ちなみに言葉は忘れたんですがこっちの言葉で砂糖抜きというと少し甘みがなくなるので男性にはおすすめです。


お土産
20000円
けっこう買いました。大箱のお菓子とかがないので(僕のいった街では見当たらなかった)割と困ります。
とりあえず、値切り前提でいえばバッタもんのユニフォーム2000円くらい
浮かれた帽子が1000円しないくらいですかね。
その他ビーチの露店にブブゼラとか水着とかいろいろ売ってます。
僕は上記と日本に売ってないタバコを幾つか買いました。
一箱300円くらい。


予防接種は推奨地域にいってないのでしてません。


観光
バギーで砂丘ツアー 4時間で6000円くらい
これも値切ったのちの価格です。

あとは100円弱のココナッツジュースとか水を10本買ったくらいですかね。
計1000円としましょう。


観光地とか行かず観戦以外はだいたいビーチでサッカーしてたので
たぶんこれくらいしか使ってないです。


計算してみましょう。




飛行機     208000
保険             9000
VISA            1500
宿             205000
ユニ           14000
防犯具とか 10000
高速バス    12000
タクシー    20000
食費           24000
酒、水        13000
観光             6000
お土産        20000

合計が、と

598500円ですね。

一万円誤差があったとして608500円。

カードで使ったお金以外は1R$を厳密には45円くらいのところ50円と計算してるため
おそらく誤差も➖の方で出るので
たぶん60万かかってないと思います。

お土産引いたらもっと安くなりますし
日本で購入したもの含めてですからね。


同じスケジュールをツアー会社に頼んだら、おそらくホテルと交通費、チケットだけで200万円はかかりますから

初の一人旅、ほぼ初の海外にしては
だいぶ安く済んだんじゃないでしょうか?



たぶん図々しく生きたからなんでしょうね。


ブラジル人は困ってると優しくて助けようとしてくれますから。



あとは移動手段などを慌てないことですね。

せかせかせずに、あ、この時間のバス売り切れ?
じゃあ次でいいや。

え?全然時間通りじゃないじゃん。ま、いっか。

という沖縄感が大事な気がします。



と、いうわけで

これからブラジルに行く方、W杯を見に行く方のお役にたてれば幸いです。




僕から以上。あったかくして寝ろよー。