起きて、

フルーツを食べて、

酒を飲みながらW杯を見て、

潮が引いたビーチに行って、

フットボールをして、

ココナッツの汁をすすって、

酒飲みながらW杯を見る



そんな僕の夢のようなブラジルのんびり生活も今日が最後でした。

と、言っても明日からはまたスタジアムに行くからビーチに行けないだけなんですが。



明日は最初に滞在したレシフェまで
バスで向かいましてメキシコークロアチアを観戦しようと思います。


チケットは現地調達!!


need ticket いわゆるニーチケってやつです。

ブラジルが大本命のグループでガチンコ2位争い。
サッカー好きの心をくすぐるすごく面白いカードでしょ?

僕が元々取りたかったチケットの一つ。


ちなみに僕はクロアチアの10番、モドリッチが海外の現役選手で1番好きです。

と、言うわけで前評判はメキシコより若干よろしくないクロアチアを応援したいんですが、トラブル発生。



明日のコーディネートが全然きまらないよーー!!(>人<;)

と、明日、何着ていこう的な初デート前みたいなこと言ってますが

違いますよ。



まず、僕の持ってる衣類のうち土産物含め大半はブラジル代表関連。

これは同じグループのライバルなので着づらい。

クロアチアはブラジルに負けてるし、裏でブラジル戦がやってるこの試合はたぶんブラジル人少ないしね。


じゃあ消去方で日本代表しかないじゃないか!!



まてよ。クロアチアがメキシコに勝たなければ敗退するまで
追い込まれてる原因はなんだ。


開幕戦。


ブラジル相手に先制。


ネイマールの同点PK。


そう。西村主審の取ったPKじゃないか。







あれが誤審かどうかは置いといて、


当事者のクロアチア人があれを正当なジャッジと判断してるだろうか?
100%NOだ。


サポーターって万国共通そんなもん。


自分に都合の悪いジャッジは全部ミスジャッジって言っちゃう生き物なのだ。


そーすると日本代表着づらいなぁ。


でも着なくても顔で日本人てバレるもんなぁ。


うーぬ。


まあいいや。

コーデはその日の気分次第♡
 


好きな服を着る私が好き。


LUMINE。


と、ルミネのキャッチコピーみたいな気分になったところで

よれよれのネイマールのシャツを着てビーチへ。


今日もビーチにはたくさんの国の人たち。





80cm級の進撃の巨人
{BA5EC62C-9B8C-444A-97FA-6C8F0B32A2A2:01}


あの知能のない方の巨人みたいな体型。かわいい。


ちなみにこの巨人は、この後、120cm級のお姉ちゃんに
ヤシの葉っぱで背中を叩かれて駆逐されていた。



クイアバにいるはずの我らが監督もいた。

{D86F0B8C-57E4-4187-ACCF-1AC375CB21C2:01}

この胸毛ボーボーのザッケローニはリフティングが非常にうまかったです。

なぜブラジル人はボールを転がすとみんなちゃんとリフティングができるのだ。

なんだ、必修科目なのか?


英国数理社リか?

りが2つ被ってるじゃないか。



そんなこんなで最後のビーチサッカー。


ちなみにゴールはココナッツが二つ。

南国ぽくていいねぇ。

{0D780B55-B875-4765-91D1-183FBA40B5BF:01}


ブラジルの文化にのっとって仕掛けまくる。


この国はドリブルの仕掛けで時間をかけるとディフェンスが集まってくる。
なんてことはほぼない。


基本的には1対1は見守るスタンスだ。


だから1対1のディフェンスをしていて、ボールを持ってるブラジル人がバックパスをしたら

こいつは抜けないと判断したと思っていい。と思う。

一つの文章に「思」という言葉が二つあるくらい超個人的見解ですけど。


{F97EDEC7-87B4-49B6-88CA-8887026AF003:01}


だからボールを下げられたらこうやって挑発してやります。


こいつらはすぐムキになって

「マルカ ミ?」(俺をマークするのか?)

と、言ってくるから面白い。



そして日が暮れてゆく。

{1ECAECDE-F218-4B60-AF68-7146CEF32BE7:01}


気持ちよーくゴールを決めて、仲良くなって今日もおしまい。



ブラジル生活は今日で10日。
何度もビーチでボールを蹴ったし、
何度も密着して記念写真を撮った。
なんならブラジル人に撮ってくれと頼んでiPhoneを渡したりも何十回としていたけど
一度もなにかを盗まれそうな感じとかなかった。


ブラジル、みんな優しくて陽気で本当に楽しい国だよ。


日本人の国民性は勤勉、真面目なんて言われてますが


ブラジル人は何事も楽しそうで、マイペースで、でも意外と気を使える国民性なのかなって思いました。


旅慣れた方に言わせると、ブラジル人の人柄は沖縄の人みたいなイメージだそう。


ブラジル人は言葉のわからない僕が困ってると必ず助けようとしてくれます。







そして僕はだいたい、ウルグアイ人に助けを求めます。

だって今、ナタールにウルグアイ人めっちゃ多いし、英語もスペイン語もいけるんだもん。


夜に街を歩く時もだいたい身体のデカいウルグアイ人サポーターの後ろ50cmを歩いて友達風に安全にやり過ごしてます。





では、明日は早起きしてレシフェにいくので。。。



今日はここまで!僕から以上!