ついに、ついに僕のW杯が始まります。


W杯で、ブラジルで、生で日本代表が見れるんです。



幸せを噛み締めながらメトロ(向こうの電車)に乗る。

写真はメトロの駅にいた人
{F131C56C-A057-4F7F-A489-5AB84F895436:01}
後ろの人は声は女性だけど2m以上はあった。

写真撮ったら撮影料とか言ってお金取られるかもと思ったけどそれもなく騒いでた。




メトロの中は日本人6のブラジル人4くらい。


青が目立つから景色的にはぱっと見、代表戦前の埼玉高速鉄道。





日本人もブラジル人も大騒ぎ。


{9F9E6B74-BA89-4E81-A2A7-6FF2416FEB8A:01}





そりゃそうだよね。


コパだもの。


地球の裏側まで来ちゃう人たちだもの。


冷静なんて不可能よ。



ブラジルの勝利に貢献した名前を並べるくだり


ネイマール!オスカール!ニシムーラ!!


は、ここでも大ウケ。

ブラジルよ。これがジャパニーズ三段オチだ。

そんなこんなで僕はずーっとめちゃめちゃかわいいこの子のボーボーの腕毛を見てました。
{66E96529-F424-4C2C-B2F2-B265B6A135BD:01}




スタジアムの最寄り駅までは電車で4.50分くらい?かな。

頻繁に電気系統が落ちるのと冷房が効きすぎてる以外は普通の電車。

そこからシャトルバスに乗り15分ほど。


そーゆーアトラクションかってくらい揺れる。


そしてバスを降りてから15分くらい歩く。


いやどこにバス停作ってんだよ。


スタジアムに寄せろよ。


浦和美園駅かよ。


カエル(的な声)ゲコゲコ

鳥(的な声)ピューピュー言う中


どことなく僕の高校時代の部活のトラウマ、菅平のランニングコースに似た道をひたすら歩く。


帰り道で再びこういう道にトラウマが増えるとはこの時は思ってもいない。


スタジアムへのシャトルバスにもかかわらず最寄りの停留所から15分間歩いてもスタジアムが見えない。



しかしどうにか辿りついたアレーナベルナンプコ

{8B500BAB-7778-4E7A-9C8D-4CB69A02F4B4:01}




すごくきれいで感動的。



当たり前なんだけどブラジル人がいっぱい。


ブラジル人はみんなサッカーのユニフォームさえ着てればどこのでもいいと思ってやがる。


ブラジル代表のユニフォーム中心にいろんなチームのユニフォーム。



イングランド代表までいやがる。


そのチームは今、アマゾンで試合中だよ。

そっち見てろよ。


あ、日本着てるブラジル人も見つけました。
{5958E985-5D0B-4484-A700-ED1572ECA606:01}




そっからはこんな感じであらゆるカメラに見切れまくり
{6F67C8AE-C2E1-4778-9BA6-CC6C658939DE:01}




ビールを飲みながら列の後ろに着く。

入口が二つしかないからたぶん、1~2万人くらい並んでたとおもう。

たまたま一つ前に並んでたブラジル人のおっちゃんが
ワンセグでイタリアーイングランドを見せてくれたので退屈はしなかった。


その奥さんはブラジル人の口説き方を教えてくれた。


ナンチャラ リンダ ケ ボニータ

いいケツしてるねー!!


みたいなやつ。


おかげでパウリスタの美女と密着して写真を撮れた。

{56DF4861-8B2C-4EB5-AAE9-0B53E808215C:01}



柔らかくていい匂いがした。


でもブラジルの女の人は

おばちゃんも若者も13歳くらいの娘もみんな同じ匂いがする。


不思議だ。シャンプー一種類しか売ってないのかな。




あと、暇だったので、

たまたまビールの空き缶を持ってるブラジル人にじゃんけんを仕掛けて


負けたら空き缶を受け取るっていうのをやった。


勝ったら本気で空き缶処理させるつもりだったけど3連敗した。


ブラジル人はいいよ、いいよ。


って優しかったけど、ここは僕が責任を持って捨てようぞ。


と、思ったらブラジル人が次から次へと挑んでくる。


5人目でやっと勝利したと思ったら、すぐさま缶を袋に詰めて捨てにいった。



たぶん僕が勝つまでやるつもりだったんだと思う。



つくづく優しい人達だし、ちょっと申し訳なくもなったり。



そんな中、

某局の某アナウンサーさんがブラジル人と歌ってる僕を見て

今、そのブラジル人財布狙ってるよ。気をつけて。


とか言うからムキになって反論しちゃいました。


テレビの人がテレビを鵜呑みにするなよと。


確かにそういう例があるっていう言い分もわかるんですけどね。



でも大半のブラジル人がいい人なのに
ブラジル人と触れ合ってない人に報道のイメージだけでそんなこと言われたくない。

あと基本スられて困るような大金持ってないし、取られるようなところに入れてない。




昼に某報道関係の記者さんも近寄って来て

「なにかこっちで被害にあったとか、そういう話ない?」


って聞いてきたけど、


あからさまにそういうの欲しがらないでほしいですね。

僕たち3人は腹が立ったのでブラジル人のいい話をしたけど、嫌な顔されて。

それってゴシップ記者と一緒じゃん。


僕たちがブラジルに行く前の注意喚起ならともかく


ブラジルに出発したあとにそれを日本で流す意味はなんだ。


僕はお世話になったブラジル人のいいところを広めるのがブラジルにW杯に来た人の義務だと勝手に思ってる。


僕はこの3日で本当にブラジル人が大好きだ。



話が逸れましたね。


次のブログでスタジアムに入ってからのこと書きます。



僕から以上!あったかくして寝ろよー