さて前回はレシフェの宿の話まではしましたね。


予約したレシフェの宿からメールが着ました。

ポルトガル語なんでよくわかんないんですが
なんとなくフレンドリーな感じの印象を受けました。


で、Yahoo翻訳で日本語にしてみたんですよ。



そしたら


我々は沼を宿します。そしてあなたはやられて置かれます。1200R$です。



ってなりました。
1200レアル以外意味がわかりません。



僕はブラジルでやられて置かれるようです。




と、まあわからないことだらけなんで
いろんな方に話を聞いたりしています。



この旅のきっかけとなった本、ビーサンの著者である竹田聡一郎さんとも飲みました。

ご馳走していただきました。


いろいろと安全に旅する方法を聞くことができた気もしますが


たぶん話題の9割は下ネタでした。



そんで確定したスケジュールとしましては日本ーコートジボワールの次の次の日にナタールに行きます。


レシフェはブラジルで最も殺人事件が多いそうなので早めの脱出です。

ちなみにレシフェは海で泳ぐと
けっこうサメに喰われるそうです。


陸が危険、海も危険、空飛ぶ金なし。
ホテル、タクシー、ホテル、タクシーとなるのでしょうか。

行ってみないとわからんです。



それに比べナタールは割と治安のいい街だそうです。


そこでギリシャ戦までの3日間、日本人の方々とルームシェアします。



その後日本人の方々は日本に帰るかコロンビア戦を見にクイアバまで飛ぶかだと思うので

僕はナタールで一人、
24日のイタリアーウルグアイを待ちます。

同日開催の日本ーコロンビアはバルで見ることになるかと。
これ、地味に今回の旅でも指折りに楽しみです。


ブラジルのバルで日本戦、、、
ブラジル人に囲まれて日本戦、、、

たまらん。。。



で、25日の便で日本に向かい27日に日本に着きます。

時差があるので1日すっ飛ばしてしまうのです。



帰ってきたらすぐザマンザイ一回戦。頑張りましょう。



おまけ。最近のサッカー観戦記



町田ゼルビアー長野パルセイロ

の後の競技場裏の広場
photo:01




ゼルビアのユニフォーム着たちびっ子が芝生の上でボール追いかけたりフリスビーしたり


いい環境ですね。



サッカーって観たらやりたくなるものだもん。


今日は多摩川クラシコを見たんですが


フロンターレはめちゃめちゃ強かったです。

今シーズンは鹿島ー甲府、浦和ー鳥栖も見ましたが
今日の川崎を見て、あ、これは本物だって思いました。



風間八宏イズムが浸透してます。

一見の価値ありです。



僕から以上。あったかくして寝ろよー