「眞砂そば」へ行こうと思ったが、今日も臨時休業。
よくよく貼り紙を読んでみると明日(7/28)より営業と書かれていた。
臨時休業時の貼り紙は、しっかり読むべきだったと後悔。
また近辺のラーメン屋を探すことになる。
上前津から「眞砂そば」まで歩いている途中、「らーめん」と書かれた回転灯付きの看板が見えたことに気付き、その場所まで戻ってみた。
見聞きしたことのない店で、外からは中の様子を伺うことはできなかったが、「自家製チャーシューとメンマの店 秘法和漢根菜汁」と書かれた看板が気になり入ってみた。
メニューの構成、卓上の高麗人参の浸かった酢を見て好来系のラーメン屋と分かった。
果たして「秘法和漢根菜汁」とは?!

画像

【店名】
 らーめん専門店 藤味亭
【営業時間】
 平日 11:00~14:30、17:30~21:00
 祝  11:00~14:30
【定休日】
 日曜日
【駐車場】
 あり
【座席】
 10席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市中区富士見町15-21
【TEL】
 052-321-2835

■特製らーめん(1090円)
画像

ノーマルラーメンに比べ、チャーシューとメンマが増量されたのが特製らーめんだ。
ノーマルラーメンが590円なので、1090円という特製ラーメン価格はほぼ2倍である。
運ばれてきたラーメンは、大きめの丼からはみ出すほど沢山トッピングされたチャーシューに目をみはる。
チャーシュー上のメンマは大した量ではないが、チャーシューの下や麺の下にもたくさん入っていて、その量は半端ではない。
これぞ好来系!といった感じ。
スープは何だか不思議ば味だが、意外に動物系のコクが感じられる。
ほんのり香草っぽい風味がするが、色々な根菜からダシを取っているからと思われる。
濃厚さは無くさらりとした感じだが、薄いといった印象は無い。
なかなか美味しいスープだ。

画像

麺は中太のストレート麺で、結構歯応えがあっていい。
スープとの相性も良く、スープと一緒にズルズル食べると麺の美味しさがより引き立つ。

画像

チャーシューは分厚く、大振りのロール状。
そんな大きなチャーシューが8枚ものっている。
そのボリューム感は圧巻で、美味しそうだ。
脂身が多いように見えるが、食べてみると脂っこさやクドさは感じられない。
厚みがあるため、噛んだときの肉の弾力と柔らかい食感が最高だ。
しっかりした醤油味の味付けながら、最後の1枚まで飽きずに食べられる。
ご飯の上にのせて食べてみたくもなる絶品チャーシューだ。

画像

メンマはザクザクコリコリした食感が心地いい。
量が多く、チャーシューの下に大半が隠れている。
味付けがさっぱりしているので、大量でも難なく食べ切ることができる。

途中で卓上の高麗人参の酢をかけて食べる。
味にまろやかさが出て、なかなか美味しい。

麺よりチャーシューとメンマの量の方が多い。
普通のラーメンは麺を食べながら、時々チャーシューやメンマを食べるが、このラーメンはメンマとチャーシューを食べながら麺を食べるといった感じだ。
メンマとチャーシューを大量にトッピングするため、スープがどうしても温くなってしまうのは仕方ない。
見た目もボリュームもとても満足のいく一杯だった。


■お店について
新堀川に架かる富士見橋を少し西に行った人通りの少ない場所にある。
カウンターのみの小さな店。
淋しい場所に建っていて、外から店の中の様子を伺えないので初めて入るのにはちょっとした勇気がいるかも。
旨いチャーシューが食べたくなったら、来たくなる店だ。
画像


藤味亭 ラーメン / 東別院駅上前津駅鶴舞駅

夜総合点★★★★ 4.0