33w2dで内科受診、33w4dで妊婦健診でした。まとめて出来たらいいのですがね。

まず妊娠糖尿病のほうは、血糖コントロールが安定していて、栄養指導によるカロリー制限も上手にできているとのことで内科の受診はこれにておしまいとなりました。あとは自分で出産まではインシュリンをうち、途中でどうにもおかしな血糖値になったら予約して再受診となりました。


昨日の妊婦健診では先に栄養指導がはりました。こちらも食事のバランスもだいぶ良くできており申し分ないので卒業となりました。イエーイ!!でも私の栄養士さんはとっても親身に教えて下さったので、じつは卒業はちとさみしい。昨日は今後の授乳期の食事についてや、離乳食の話なんかもしてくれました。


栄養士さんいわく、味覚のセンスが出来上がるのは3歳までが大切だそうです。いつも外食や、お惣菜ばかりで味が濃いものばかり食べている子供は舌の味蕾(味を見分けるシステム)が早く老化してしまって、結局は味音痴になるそうです。 素材の味をいかした家庭の味が舌にも一番いいみたいですね。


もう離乳食からそれははじまるそうです!!


妊婦健診ではお初の初老の先生でした。エコーでは最初に心音を聞いてお腹を触って、ちょっと張ってるけどいつもどうですかあ?と聞かれました。なんか若い先生が普段しないことをしてもらって、新鮮でした。でもエコーでは顔を見せたりとかサービス的なものは一切なく頭と胴回りと足の長さを心臓の血流だけみて終りでした。サクサクでした。


先生としては血糖値をやたらと心配されていて、何回も内科はいつかかったか?と質問されました。

同じ質問何回もって大丈夫か先生??ベテランすぎるぞ!!


わらしちゃんは2127gほどに成長していました。心配していた妊娠糖尿病の巨大児になりそうなこともなく、ちょうどいい大きさのようです。まあ、想定ですがね。


本当は昨日助産師さんとのお話の予定でしたが、思ったより時間がかかってしまったので来週にあと回しになりました。次回は2週間後ではなく1週間後となりました。


体調は9か月にはいって、だいぶ体が重く感じます。お腹も固く張りやすくなってきたし、病院にいくのもそれだけですっかり疲れてしまいます。仰向けでねるのも苦しく感じるようになりました。足の付け根のなんか痛くなってきたし。この時期から産休ってなんかわかりますね。肉体の限界を感じるときがありますもの。 みなさんはどうなのでしょうか?私弱い??帝王切開までちょうど一か月となりました。


一か月後にはわらしちゃんかあ...........不思議だな。それまでしっかりお腹にいてね!フライングはなしだぞ!!