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中小企業は教育を知らない

本日は、深く反省しています。

だって、普段通りのオコチャマランチ

の内容で、ボリュームタップリなん

です。




人は、大きく分けて5つのタイプに分

類出来ます。

多くの中小企業では、この5つのタイ

プの配置を成り行きや感覚、感情で決

めてしまうので、組織の構成に偏りが

生じ、その配置から生まれた組織の個

性が、組織の目的を達成しづらい構成

になっていたり、顧客の要望が満たせ

ない組織になっています。

必要なことは、5つのタイプ別の長所

や短所を深く理解して、タイプ毎の人

事配置や構成を、客観的に実現出来る

仕組みです。

そして、これらのタイプは、どのタイ

プが良くて、どのタイプが悪いという

訳ではありません。

完璧に見える、できすぎ君(指導者型

)やしずかちゃん(協調者型)にも多

くの欠点が存在しますし、悪者に見え

るジャイアン(支配者型)やスネ夫

(批判者型)にも、多くの長所が存在

しているからです。

強い組織を作るには、目的に応じた適

切な構成でお互いが補い合える機能と

、様々な個性で構成された多様性が必

要なのです。

また、企業の教育にもこの問題は波及

しています。

多くの企業では、できすぎ君(指導者

型)を理想的な社員と位置づけ、のび

太(依存者型)やスネ夫(批判者型)

に、できすぎ君(指導者型)を目標に

した教育を施していますが、それは大

きな間違いです。

何故なら、出世魚であるブリが、成長

の過程でヒラメになるごとが無い様に

、人間が成長する過程で別の誰かにな

ることなど絶対に有りません。

人間は、それぞれのタイプに合った成

長の過程が有って、それぞれのタイプ

に合った教育方法が有るのです。

のび太は、のび太の欠点を補うのでは

なく、のび太の長所を伸ばす教育を施

すべきですし、スネ夫も、スネ夫の欠

点を補うのではなく、スネ夫の長所を

伸ばす教育を施さなければなりま

せん。

ですから、のび太をできすぎ君に変え

ようと努力するのは間違った教育方法

なのです。

本気で、人を成長させたいと思うなら

、それぞれに合った教育方法で、それ

ぞれの長所を伸ばしてあげるべきなの

です。



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本日のわらチャン。



わらチャンは、唇をめくると、その後

1時間ぐらいは、すこぶる機嫌が悪い

のです…



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