久々の投稿です

 

いやー、まいった

普段「Evernote」というメモアプリを頻繁に使用しているんだが、

昨年の10月にメジャーアップデートをしてWindows版、Web版、Android版、iOS版等々色々刷新されたのね。

アプリのアップデートには付き物なんだけど、ユーザーインターフェイスが劇的に変更されたため、

かなりのクレームを見かけたし、自分でも不具合を報告してバグ修正を待っていたんだが、どうにも改善されない。

 

以下履歴

出先の打合せの時にメモを取っていたんだけど、ふと気づくと書いたはずのメモが見当たらない。

あれ?間違って消しちゃたかな?

それほど大量のメモじゃなかったので、再度書き込んで保存…

あららら?

保存ボタンがグレーのままで保存できないぞ

これはまずい→すべて選択→コピー→メール作成→自分にメモを貼り付けてメール送信

とりあえず事なきを得る

ネットで調べてみてもバグ報告くらいしかなく、同じような症状の人も見つけたけど、改善された様子はなし

Evernoteはメモだけでなく、PDFファイルだったり、画像だったり、写真だったり、手書きだったり、

割となんでも保存できるんだけど、ある時からAndroid端末からは一切の新規ノートが保存できないことに気づいた。

メモは…ボタンがグレーで保存できない バックキーで戻ると自動保存されずに消えてしまう

写真は…保存できない アプリから撮ってもクルクル読み込み中になるだけで止まってしまう

最終的にはアプリの強制終了→当然保存されず

手書きメモは…ボタンはグリーン、だから保存されるのか???→クルクル読み込み中になってほぼフリーズ状態

 

仕方ないのでサポートにメールするも、フォーラムに行ってみてと英語で返信

チャットサポートがあったので聞いてみるも、最新版かどうかの確認、端末再起動、アプリアンインストール、再インストール等すでにやったことの繰り返し

現象報告は受けているが、Android端末のブラウザからPC版にアクセスしてそこからやってほしいとのこと

おいおい、何にもならねー

あとでメールが来てたけど、チャットと同じ作業を推奨、

挙句の果てには動画を撮って期間限定でどこかにあげてくれだと…

いや思いっきり個人情報出てるし、動画編集して送るとかありえんっしょ

 

気が付く限りネットで検索しましたが、どうにもならん

ただWindows版でダウングレードの方法が見つかった。

 

Android版もひょっとしたら…「Android Evernote ダウングレード」検索→

 

あったーーーーーー!!!

 

ふむふむ、ここからは自己責任だな

古いバージョン(APKファイル)をダウンロードし、最新版をアンインストール

ダウンロードしたAPKファイルをインストールしようとするとChrome様から「信用できないところから落としたものはインストできん」と言われてしまった…とほほ

設定を「許可」に変えてインスト再開→インスト終了→起動→ログイン→動き出したぞ

アップデートの時よりも時間がかかるね

保存データのインデックスは一からダウンロードになる

以前の表示に戻りましたー

でもまだ読み込み中

10分ほど待って試しに新規作成してみると…おおお!

当たり前のことだが以前と変わらずで新規作成可能

ノートブックも消えていたブックが戻ってきている

ん?何かまだ更新しているな…15分ほどでデータ更新は終了

あ!自動更新はオフにしとかなきゃ…

GooglePlayのEvernoteページを開いて右上のメニューから「自動更新の有効化」のチェックボックスを外す

これで勝手に最新版には戻らない

ちなみにダウングレードしたバージョンは「8.13.3」

 

しばらくはこれで過ごすつもり

最新版が落ち着くのは多分半年後以降だろうから

ゆっくりと安定板になるまで待ちますわ

 

もしも同じように最新版で苦しんでいる人がいたらと思いメモ書きを残しておきます。

 

 

ついに来たか

「Adobe 2020年末までにflashのサポートを終了」

すでに去年から新技術の開発は終了してたし、firefoxから始まった各ブラウザのflashデフォルト非対応もあって、完全に終わる時期はいつかなと思ってたけど、意外に早かった

う~む

今でも結構面倒な「falshを起動しますか?」ボタン

ハッカーさんたちから見たら格好の餌食だよね、クリックしちゃうんだもの
早々に廃止しないと危ないよな、確かに

ジョブズ氏の執念、ようやくだわな(笑)

さて、こうなったらそろそろピグがヤバい

本気で別技術に移行する気配が感じられないから、アイランド、カフェ、ワールド、ブレイブ同様、あっさり終了とか

確かにhtml5等に移行するには開発費掛かりすぎだものな
ピグパーティもそんなに盛り上ってるようには思えず

となるとー

コツコツ貯めてきた無料コインは遣っちゃわないと
かといって特別遣いたいもにがあるわけでもなし(^_^;)

結構な金額あるのよね…

あっ!!!
Pポイント、20万あるぞ!
サブとだったら倍の40万!!!

…計画的に遣わねば(笑)

一言だけ




STAY / SMAP




They are All of the Only One