中学で初めての中間テスト | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

こんにちはニコニコ

多忙から私が体調を崩していて更新できませんでしたチーン

なんだかんだ甲状腺がん手術の疲れがあったのかもしれません。

やっと復活!




たくまが中学に入学して初の中間テストがありました!


 

クローバー自己紹介クローバー
 

赤ちゃんたくま

 

2011年生まれの息子。発達凸凹な自閉症スペクトラム。知能に遅れのないアスペルガーです。書字障害診断済み。

 

小学2年生まで支援級情緒クラスに在籍していて、3年生から普通級になりました。

いま中学1年生。

 

お母さんなるみ

たくまの母ちゃん。

趣味は小説を読むこと。

 

お父さんゆう

夫。たくまの父ちゃん。超絶マイペース。

趣味は筋トレ筋肉

 

ルンルンよろしくお願いしますルンルン

 


塾行ってないから私が勉強を見た。


 めっちゃしんどかったーーー!





国語→漢字だけ

他はたくま任せ


数学→+−の掛け算と累乗をちょっと復習

他はたくま任せ


理科→一通りは宿題でやらされてるから、テストに出そうな部分を覚えさせて練習問題をさせる

たくまに任せたらぼーっとして進まないから一緒に問題を読み解く


社会→宿題でやったことを繰り返しさせる

教科書を学校に忘れて、一部は全く勉強できず




まだ順位などの細かい結果はでてないけど、点数と大体の平均点は出たみたい。


たくまの結果は、


数学、社会、理科、英語 → 平均点以上


国語 → 平均点以下


でした。


得意な数学は90点超えてたくまは満足の出来みたい。


国語は平均点より2点下だったらしくて、惜しい笑い泣き




英語はテスト前にすごく頑張ったのに、ミスしてほしくないところでミスしていて(何度もやったところ)残念でした。


まだちゃんと理解してないんだろうな悲しい





でも全体的にまずまずの結果で、とりあえずは安心した。


学校に慣れてない時期でこれなら今後もなんとかなりそう。


6月には漢検、7月は期末があるからそれに向けて計画的に勉強させないと。





ちょっとクラスが荒れ始めてるので限定記事で更新する予定です滝汗