中学生は小児科?それとも内科? | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

ちょっと疑問なんですが、中学生って小児科?内科?

迷いませんか?




 

アメンバー記事について

 

クローバー自己紹介クローバー
 

赤ちゃんたくま

 

2011年生まれの息子。発達凸凹な自閉症スペクトラム。知能に遅れのないアスペルガーです。書字障害診断済み。

 

小学2年生まで支援級情緒クラスに在籍していて、3年生から普通級になりました。

いま中学1年生。

 

お母さんなるみ

たくまの母ちゃん。

趣味は小説を読むこと。

 

お父さんゆう

夫。たくまの父ちゃん。超絶マイペース。

趣味は筋トレ筋肉

 

ルンルンよろしくお願いしますルンルン

 

 

GWにたくまが発熱した時に休日にやってる病院を探した。


たくまは背が高くて165cm以上ある中学一年生。

最近はパッと見は大人に間違えられることもあって、小児科じゃ浮くだろうなと。



随分前にネットで検索した時に、中学生以上は内科って書いてた。

だから内科を探して、お昼前の微妙な時間帯だったので時間の確認のつもりで電話して息子を診てもらいたいんですがと言うと年齢確認され「中学生は小児科に行ってください」って言われたポーン

びっくり。

中学生って内科と小児科、どっちでも良いと思ってた。




まさか断られるとは💦



私も体調不良(熱なし、手術の影響だと思われる)だったし、父ちゃんにたくまを連れてってもらって休日やってる小児科を受診してきてもらったけど、赤ちゃんばっかりだったらしいw

赤ちゃんの中で長時間待つの、気まずかっただろうな…

でも内科に断られてるからなぁ……



後でネット検索したらやっぱり内科でもいいみたいでよく分からなくなりましたー。

内科?小児科?




平日ならかかりつけの小児科に行ってる。

中3までは小児科に行けると聞いて。

小児科の先生優しいんだよね照れ

でもだんだん体の大きさ的にどうなのかなぁとは思い始めてた滝汗

明らかにデカい。



まあ電話口の方の雰囲気で、患者の数減らしたいんだろうなって感じはしました😅

小児科の先生にも「なんできたの?」って言われたらしくて父ちゃんとたくまには重ね重ね肩身の狭い思いをさせてしまったなあ…




余談ですか、
ちなみになんできたの?とは、37.7℃というそんなに高くない熱でなぜわざわざ小児科に来たの?という意味でした。

コロナの時代は37.5℃以上は受診!!だったからその流れで受診しなきゃと思ったのと、たくまは夜中に高熱が出やすく最近病院にかかってないから解熱剤がなくて処方してもらいたくて行かせた。

それを伝えたら医師は納得してたみたい。

付き添いが父ちゃんだとちょっと心配で(父ちゃんも特性あり)、メモ用紙に日付と症状と熱を簡単に書いたメモと、処方して欲しいもの(トローチ、解熱剤)を書いて持って行ってもらったら、医師から分かりやすいと褒められましたデレデレ

こうしないと病院で必要な情報を伝えないし薬ももらえないし「何しにいったん笑い泣き」状態になるのよね…(口頭で伝えらだけでは父ちゃんに入らない)

とりあえず薬をもらえたし、解熱剤を使うほど熱が上がらなかったから良かったけど。

そろそろ内科を探さないとかなぁ。




自閉スペクトラム症に理解があるところってどうやって探そうチーン

めちゃくちゃ怖がりだから診察に時間がかかりがちで嫌な顔されそう笑い泣き