久しぶりのパニックと自傷 | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

ゴールデンウィーク前半は私が体調不良&たくまパニックがあってブログ更新できませんでした泣き笑い

 

私のは単純に、手術直後だからだと思われます。

 

めっちゃ体が重い…。

 

お弁当作りで5時半起きしてまして、睡眠不足もありそう。

 

早くこのリズムに慣れなければ…。

 

 

 

たくまのパニックはいつぶりだろう??

 

中学受験の時にストレス感じてたみたいだけど自傷はなかったから、1年以上ぶりだと思う。

 

最後にパニック自傷した時のこと記憶にないけど、4年生くらいかもしれない??

 

ブログに書いておけばよかった!

 

 

 

 

ほんとは今回は遠足の話を書くつもりだったけど、今の状態を記録しておきたいので先にパニック自傷について書きます。

 

なお、遠足の話はあまりに学校の人たちが個性的で身バレが心配なため、アメンバー限定記事にします滝汗

 

たくまに書くこと伝えたら身バレを怖がっていたので、確かにと思いまして。

 

中学校にはかなりマニアックな人が多いらしく、私は聞いていて楽しいんだけど、こんな個性的な中学生珍しすぎてわかる人にはわかるだろうなチーン

 

なので、中学のお友達について書くときは限定記事になると思います。

 

アメンバー申請については以前書いているのでそちらをご確認ください。

 

アメンバー記事について

 

 

 

クローバー自己紹介クローバー
 

赤ちゃんたくま

 

2011年生まれの息子。発達凸凹な自閉症スペクトラム。知能に遅れのないアスペルガーです。書字障害診断済み。

 

小学2年生まで支援級情緒クラスに在籍していて、3年生から普通級になりました。

いま中学1年生。

 

お母さんなるみ

たくまの母ちゃん。

趣味は小説を読むこと。

 

お父さんゆう

夫。たくまの父ちゃん。超絶マイペース。

趣味は筋トレ筋肉

 

ルンルンよろしくお願いしますルンルン

 

 

この連休中、最初はとっても楽しそうだったたくま。

 

土曜は中学があり、日曜は中学の友達(F男、改めF君)と街中で遊んだ。

 

F君とは趣味が合う。

 

たくまは街中はまだ一人で行けないため、夫が車で送迎した。

 

F君は街中に家があるようで(!!)徒歩で来てたらしい。

 

送迎だけのつもりが、いつ迎えに行けばいいか分からず面倒ということで、結局夫がスマホしながら付き添ってたみたい。

 

F君とは楽しく過ごせた……のだが。

 

 

 

最後の方でF君から「あの宿題やった?」と聞かれて、たくまはその宿題のことを忘れていたようで、それがパニックに繋がったみたい。

 

 

 

あとF君にはお兄さんお姉さんがいて定期テストの大変さを知っていたみたいで、次の遊びの約束をするときに、5月中旬の中間テスト終わるまでは遊べないと言われたみたい。

 

その意識の高さにたくまはたぶん驚いて、自分の認識の甘さにへこんでそれもパニックに繋がったと思われる。

 

 

 

なんていうか、自分は頑張っていて、それなりに優秀にできていると思ってたのにそうでもなかった、みたいながっかり感というか焦りというか。

 

 

 

帰宅したときから「もうごめんって、ごめんて」と謎に謝罪を連発し、私は「???????」状態。

 

たくまの『楽しかった照れ』って話を楽しみにしてたのにめちゃくちゃ不機嫌で帰ってきた。

 

で、宿題が思った以上に多いという焦りでパニック気味になり。

 

母ちゃんが「リストアップしたら」と伝えてもせず。

 

「ちゃんとやるから」「がんばります」と繰り返すのである程度は本人に任せてみた。

 

これが日曜の話。

 

 

 

祝日月曜の午前中、動画見たり絵をかいて遊んでるから「宿題は?」と言ったら「そうだった!!」と焦り始めたたくま。

 

おいおい。

 

 

 

 

その後も行ったり来たりで、何をしてるんだ??な状態が続いて、『もしかして、何やったらいいのか分かってないのでは?』と思ってなんの宿題が出てるのか確認したら慌て始めたたくま。

 

そして明確な答えがないまま徐々にパニックになっていく…。

 

軽く自分の太ももをぺちぺち叩いていた。(自傷)

 

幼児の頃に比べたらだいぶマイルドな自傷。

 

でも自傷自体は良くないからね。

 

軽い力だったのと数回だったので止めたりそれに注目することはせず、たくまの状態のサインとして受け取った。

 

 

 

 

 

やることリストを書くと行動しやすいから、宿題をリストアップして紙に書いて見せてあげようと「まず火曜日に提出せなあかん宿題は?」と聞いても布団にくるまったたくまは答えなかった…。

 

宿題とかをメモするノートがあるんだけど、それに宿題や提出日をちゃんと書いてなかったっぽいのよね。

おいおいおい。

 

そんな自分への絶望で落ち込んでたのかな。

 

たくまは、パニックになると布団にくるまって落ち着くのがルーティン。

 

 

 

しばらく待ったけど答えないたくま。

 

その時すでに月曜(祝日)午前11時。

 

 

 

いや、たぶん今から宿題やったら間に合う時間やから…。

 

早く言ってくれないと間に合わなくなるよ?と心の中で思うと、たくまが「そうだよね!今のこの時間が無駄だよねぇぇ大泣き」と母ちゃんの心を読んだかのようなことを言ってきた笑

 

分かってるけどパニックが収まらないんだよね。

 

 

 

しばらく待った。

 

けど、宿題の量が分からないからほんとに時間が足りなくなる可能性があり、そうなったらもっとパニックがひどくなるからちょっと無理やりだったけどリビングに連れてきて宿題について確認。

 

あと宿題が分からないならママ友に連絡して聞かないといけないし、すぐに返信があるわけじゃないから早いに越したことはない。

 

時間だけが無駄に過ぎて、宿題をやる時間に余裕がなくなるのは避けたかった。

 

 

 

 

そして母ちゃんも体調悪くてイライラして怒ってしまったチーン

 

母ちゃんが手術したの今月なんだけど、たくまそれ忘れてない?

 

まだ母ちゃんしんどいよ???

 

連休はほんとに体がしんどかったし、一気に大量の宿題が出たんじゃなくて数日前から出ていて毎日少しずつやりなと言ってたのにたくまが後回しにしてやらなかった宿題があったから笑い泣き

 

「だから毎日やりって言ったやんかムキー」と。

 

ほんでいつまでたっても宿題を言わないから「今なら間に合うからさっさと宿題を言って!」と怒ってやっと言うたくま。

 

久しぶりに怒ってしまったな。

 

良くないんだろうけど、母親も人間なのでね。

 

事前にあれやりと言ってるのにたくまが後回しして、母ちゃんが体調不良の時にそのツケが回ってきたらイラっとくるよ。

 

しょうがないんかもしれないけど、母親の体調を労わることができないんだよなぁ。

 

できるときもあるけど…根本的に心配はしてない感じ…説明が難しいけど。

 

 

 

 

 

それにしても簡単な指示(宿題を言う)ができないのなんなんやろ笑い泣き


落ち着いてる時はできるのに笑い泣き

 

グズグズしてる間に宿題終わるっちゅうねん!ってことないですか?

 

うちはよくありました真顔

 

こんなグズグズしてるのは久しぶりだけど。

 

やっぱり環境の変化でストレスだったのかな。

 

まあそうだよね。

 

親が元気なうちはいいけどさ、体調不良だと相手をするのがきついね。

 

 

 


リストアップしたもの↓

 

<今日中にすること>

 

算数 30分くらいで終わる

 

社会 けっこうある 1時間?

 

英語 持ち帰り忘れた(火曜3時間目だから学校でやるように)

 

理科 プリント すでに終わってる

 

 

<明日以降やりたいこと>

 

社会 世界地図覚える(定期テスト勉強)

 

 

 

リストアップしてみたらこんな感じで、全然余裕で終わりました真顔

 

そんなないやんか。

 

定期テストの世界地図の勉強は今回は宿題(日本の地図)を覚えながらする、ということで見送った。

 

宿題で出てたぶんも定期テストで出るらしいから。

 

 

 

 

宿題の全体量を把握して、スケジュールが終わるとたくまも落ち着いたみたいで、パニック終了。


なんやったの?ってくらい落ち着いた笑い泣き

 

こリストアップを自分でできるようになるのが今後の目標だね。

 

たくまに

 

「困ったらお母さんに相談して」

 

「中学生になって、一人でやらなきゃという気持ちが強くなったかもしれないけど、まだ一緒にやろう。

特にこの一年は中学の勉強の仕方に慣れるためにも、お母さんと一緒にやる、いいね?」

 

と説明して「わかった」と言っていた。

 

 

 

たぶん、中学で自立を促されているっぽい。

 

でもまだたくまは一人で何もかもするのは無理。

 

 

 

思春期で親の言うこと聞きたくないだろうけど、一人でできるようになるまでは我慢して聞いて、と伝えてる。

 

一人でできるようになったら言わないから、と。

 

私も言わないで済むなら言いたくないしね

 

 

 

 

こんな感じで、久しぶりのパニックと自傷がありました。

 

解決するの簡単だから早めに頼ってほしい。

 

ただそれだけ。

 

一人で抱え込まないでほしい。

 

見通しが立つとケロッとしてた

 

お願いだから早めに相談してーーー笑い泣き