甲状腺乳頭がん入院7日目〜退院日決まる〜 | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

退院が明日に決まりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


うれしい。





痺れは今日になって激減。

昨日から乳酸カルシウムが処方されて、だいぶ効いてる気がする。

めちゃくちゃ飲みづらいけどね。粉薬だから。

昨夜点滴したのも効いてそう。

ずっと手指のピリピリ感があったけど、今日になってなくなってた。



喉に貼ってたガーゼ?血に染まった何かも綺麗にしてもらえて気分が上がりました。

今は傷口に茶色のテープ貼ってるから傷口がわかりにくいです。

良かったぁ。

これなら買い物とか行っても目立つことないです。



さっき売店で茶色のテープ買ってきました。

退院したら自分で貼り替えるらしい。


足の股関節手術したときに、傷口にテープを貼り続けた方が傷口が目立ちにくく綺麗になるって言われたのね。

退院時にアトファインというテープ買って使ったけど、肌が弱くて貼り続けてるとかぶれちゃって断念。


といっても手術後1ヶ月入院で強制的にテープ貼ってたし、退院後も2週間くらい貼ってたから1ヶ月半ほど貼ってたかな。

手術から9ヶ月後の股関節の傷はまだ赤いけど、自分としてはきれいに見える。

だから今回の首の傷跡も2ヶ月くらいテープしたらきれいに治っていくかなぁなんて楽観してるけど、どうなんだろう?

看護師さんからは3ヶ月くらい貼っておくって聞いたけど、かぶれそうだなぁ。


一応紫外線避けのためと傷口の保護のためにテープを貼るから、かぶれたらお出かけの時だけテープ貼るか、肌に優しいもので覆うかを提案されました。

かぶれないことを願うばかりだけど、すでにかぶれてるから無理かな笑い泣き

ドレーンを抜くときに、知らない医師だったんだけど「肌弱いですか?」って聞かれてはいって答えたら、テープをはがしたら水泡ができていたんだって。

もう片方のドレーンは後日に剥がす予定だったから「次ドレーン抜く時は剥がし液使った方が良い」って言われて???でした。

あとで看護師さんに聞いて理解したけど、剥がし液使うの医師だから私じゃないんだよ笑い泣き(剥がし液すら知らなかった)

伝えておけばいいのかな?

一応主治医には伝えたけど、よく分からない様子で、剥がし液使ってたの最初だけだった気が。。。

今日になって全部のテープを剥がしてきれいにしてもらったときに、「ああ水泡ってこれか」と絆創膏を貼ってくれました。



主治医は最初は冷たく感じたけど、聞きたいことに誠実に答えてくれるし腕の良い医師だと思いますウインク

ちゃんと声が出たとき嬉しかったな。

最近は医療ミスの話題も見かけるからね。。。脳外科医竹◯くんの漫画見て震えてました。

良い医師に手術してもらえたのはありがたいです。