甲状腺乳頭ガン入院4日目〜しびれ〜 | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

甲状腺全摘出手術から2日が経ちました。


まだ飲み込む時に痛いですが、それよりも気になることがあります。

それは、しびれ。

甲状腺摘出の時に、副甲状腺は温存したかったのですが、左は摘出、右は残せたか不明らしくて、もし全部摘出していたら薬が追加になるかもとのことでした。

今は一時的に機能が低下しているのかもと様子を見つつカルシウムや鉄分を飲んだり点滴打ってます。

手の指先はもちろん、唇だったり、足が痺れます。

落ち着いてくれたらいいけど。


首からの出血は、管が繋がってて見えるんだけど、手術直後は真っ赤な血だったけど、今は薄い血が通ってる。

量は多いのかどうか不明。

首元は昨夜から今朝にかけて腫れてたのか異物感が強かった。

少し息苦しかった。

今は慣れたのか気にならない。

痰は相変わらずイガイガしてたまに出る。

けど痰を出す作業が痛くて辛い。


痺れ止めの点滴がしんどい。

短時間だからいいけど。

体が休みたがってるんだろうなってくらい、本を読んだりネットをする気になれず。

ただずっと横になってます。


心配していた声ですが、かなり元に戻ってきました。

良かったです笑い泣き

まだ体力がないから電話はしてませんが、そのうち家族に電話できるかな。


早く息子に会いたいなぁ。