甲状腺乳頭ガン入院3日目〜手術後〜 | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

昨日、無事に手術を終えました。

予定より20分ほど遅く終わったみたいです。


甲状腺全摘出をしました。

リンパ節郭清もしたと思います。

手術後は麻酔で朦朧としてて夫と会ったのは覚えてるけど他はあまり覚えていません。


とにかく唾を飲み込むのが痛いです。

あと寝返り打ったり起きあがろうとする時に首の筋肉に力を入れると痛い。


術後は3時間か4時間か、酸素マスクやらをつけて安静。

心電図もついてたかな。

それが終わると尿の管をとってトイレ、そこからは動いて良いとのことでした。

水も飲んでOKでした。

でも動くのがしんどくて、昨日の夕方は寝てました。

自販機が少し遠くて、でも自分で行かないといけないので頑張って行きました。

点滴や首から管が出てるので歩きづらかったです。

鏡で見たら痛々しかったです。

首から血がでていて。。。


夜はあまり眠れませんでした。

点滴変えたり様子を見にきたり?で看護師さんが2時間おきくらいにきてた気がします。

その度に起きてしまい、眠った頃にまた起こされてました。

夕方に寝てて良かったです。

そうじゃないときつかった。


朝ごはんはお粥。

温泉卵が美味しかった。

飲み込む時に痛いですが、食べられたことにホッとしました。

食べると元気になりますね。


食前にチラージンを服薬。

ホルモンのお薬で、今後一生に見続けることになります。

小さくて飲みやすかったのでそこは安心。


食事中から左手の指先が痺れてきて、痺れどめ?の点滴を開始。

術後は痺れることがよくあるそうです。

退院後もあるのかな。

ないといいけど。



やっぱり予想通り、股関節の骨切り手術と比べると楽です。

痛みも限定的だし、自由に動けるので。疲れやすいけど。

今からまた寝ます。

早く回復したいです。