外に出されてしまった黒猫ハチのこと | 笑ねこ

笑ねこ

小さな命を幸せへと繋げたい…の願いを込めて

こんばんは、笑ねこです♡


先日、「ハチ」という成猫(推定7〜8歳)の保護のご相談がありました。



ハチは高齢夫婦の家で飼われていた黒猫です黒猫


その家の奥さんが病気で入院する事になり、旦那さんは寝たきりで猫のお世話が出来ないためハチは外に出されてしまいました。


いきなりお外に出されて、きっとパニックになっていたと思います泣


ハチは外に出された後もどこにも行かず、家の周りにいたそうです。


そのお宅の担当ヘルパーさんからケアマネさんに報告があり、見兼ねたケアマネさんが毎日餌やりに通ってくれていました。


しかし今月末でご主人が施設に入る事になり、ハチをこのままには出来ないのでどうしたら良いかと悩まれたケアマネさんからのご相談でした。


ケアマネさんは以前は猫を飼われていたそうで、猫に対する理解や愛情がある方だと思います。


そんな方が今回の保護の相談をしてくださり、本当に良かったです。


今後のことを決めていくために、ケアマネさんから飼い主である高齢夫婦の親戚の方に連絡をし、事情を説明させていただきました。


すると、親戚の方はハチの事をとても心配してくださり保護する方向で話しを進めることが出来ました。


5月30日の夜、ケアマネさん、預かりのAさん、笑ねこ代表の3人で様子を見に行くと、ハチは家から離れることなくそこにいました!!


そして捕獲器を仕掛けて5分も経たずに保護ビックリマークよほどお腹が空いてたのかな?悲しい


翌日には親戚の方が、ハチにかかる医療費、飼育費、移動の交通費などを全て負担してくださり、ハチは信頼出来る方の所に行く事が決まりました。


関わってくださったみなさんが本当に優しいキラキラ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ハチは2日間預かりIさんのお家でケージに入っていましたが、とても大人しくて良い子、お返事もしてくれて可愛い子だったそうです照れ




撫で撫でも出来ました。




こんなに良い子なのに外に出されてしまったハチは三週間もの間、家の周りにいたそうですタラー


どこかに行ってしまったり、事故や虐待などに遭うこともなく無事に保護出来て本当に良かったです。


保護後、緊張からなのか2日間オシッコが出なかったため病院にも行きました。


診察室でも良い子でした。

顔、怖いけどアセアセ

そして6月2日、ハチはずっとのお家に出発しました。



今回はヘルパーさん、ケアマネさん、親戚の方皆さんが猫に対する理解や優しい気持ちを持っている方だったので、5月23日のご相談から僅か10日ほどで行き先が決まりました。


ハチは本当に運が良かったと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回の様に、高齢者が飼っている猫を飼育放棄する事が、世の中にはたくさんあるのだと思います。


これからどんどん増えていくと思います。


猫が犠牲になる事が辛いですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ハチ、幸せになってね🍀


◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆


〜ご支援のお礼♡〜


蕨市A様より今月もフードのご支援をいただきました乙女のトキメキ



優しいお気持ちありがとうございます飛び出すハート