台風が来るまでに預かり物の高台の組紐を

 

急いで組み上げ台から下ろしました。

 

吹き降りや雨漏りになって汚れたら困ります

 

からね。

 

なので台風が通り過ぎるまで高台の準備はせず

 

丸台で糸準備をしました。

 

ちょっとの間、習いに行った所で教えて貰った

 

やり方です。

 

場所を取らず座ったままで糸さばきが出来て

 

楽ですがただ、丸台に穴を開けたり竹の棒が

 

必要だったりします。

 

 

 

下の写真は膝裏に竹べらを挟んでいます。

 

最初から最後までここに座ったままで糸さばき

 

が出来るので私はこのやり方、重宝しています。

 

さて、糸準備は出来ましたが果たして組めるか

 

どうかです。