綾書きの書き方は習った所によって随分違い

 

ますがそこからまた自分で解りやすいように

 

書き直したりします。

 

なので慣れないと人の綾書きでは見にくく組み

 

にくいものです。

 

どんな綾書きでも組めなければいけないのです

 

がやはり組むのに時間が掛かります。

 

昨日はほとんど組んだ事の無い52玉を練習する

 

よう言われました。

 

組み始めは68玉と同じですが長い事68玉ばかり

 

組んでいたので綾が心元なく不安なまま組んで

 

いたので途中集中力が無くなるほど疲れました。

 

これから自分の組みたい物だけを組むという訳に

 

はいかなくなりそうでついて行けるのか不安です

 

が体力が続けば亀のようでも頑張って組み続け

 

たいと思います。

 

 

 

先日宇治の昇苑さんで16玉の糸を購入しました。

 

 

昨日も色とりどりの絹糸を見て68玉用の糸を

 

購入してきました。

 

 

組みたい柄に出会ったら使うつもりですが

 

いつ頃になるでしょう。

 

二日留守でしたので家の用事が溜まっています。

 

とりあえず家の用事を済ませて畑も見てきたい

 

のですがもう雨が降っています。

 

天気予報よく当たりますね。