耕運機で耕せたのでボチボチ畝を作ればいいと

 

思っていましたが次の日お花見に行く?

 

と聞いたら畝をしに行くと言う夫、私としては

 

してくれるのは有り難いので急いで畑へ・・・

 

本当は畝立てが出来る耕運機なのに機械に弱い

 

私たちは上手く出来ず外してしまいました。

 

なので鍬で畝作りです。わかりにくいですが

 

夫が下の畑の畝を作ってくれました。

 

さつまいもを植えようと思っている場所です。

 

 

私が耕した上の畑は耕し足りなくて土の塊が

 

多くてもう一度耕さなければです。

 

 

暖かくなったからじゃがいもの芽が伸びてきて

 

ビニールを持ち上げてきたので半分だけ外して

 

芽欠きして土寄せしました。

 

 

疲れて帰りたい夫を待たせるのも・・なので

 

片付けもせずこのままの状態で帰りました。

 

カラスに掘られていませんように!

 

と念じながら今日は午後から雨予報なので

 

それまでに畑へ行って続きの芽欠きと追肥、

 

土寄せまでしました。

 

 

ちょうど出来た所で雨がポツポツと降り出して

 

きたので帰ってきました。