昨日は午後から何にも予定が無いという孫と

 

一緒に法隆寺方面にお茶しに行きました。

 

 

ゆっくり出来てばぁばの子供の頃の話をしたら

 

歴史の時間に聞く話だって・・・

 

54歳も年の差があるんですから仕方ないですね。

 

お風呂にシャワーなんて無い時代、洗濯機も

 

無かったし掃除機といえば箒。

 

お風呂なんて五右衛門風呂で一人入る度に

 

お加減どうですか?と聞きに行って・・・

 

炊いてと言われると炊いてました。

 

全自動で追い炊きまでしてくれる今とは大違い

 

です。こんなに変わるなんて子供の頃は想像も

 

していませんでした。

 

小さい子でも家の手伝いは当然でしたから

 

小学校に行く前にはたきをかけ箒で掃いて拭き

 

掃除してからでないと学校へ行けませんでした。

 

孫のつるつるの手を見て一度だけでもこんな

 

綺麗な手になりたかったなぁと・・・

 

 

孫の手が綺麗で嬉しいなぁと思いながらこの私の

 

手は皺だらけだけど頑張ってくれたし苦労の中に

 

も楽しい思い出が一杯あって今の子が経験でき

 

ない事をさせて貰えてよかったなと思います。

 

年寄りの昔の話を聞いてくれて懐かしい子供の

 

頃を思い出しました。