夫は結構豆類が好きなようなので黒豆は何度も

 

炊いてますが大豆はまだ炊いた事が無いので

 

何を思ったのか急に炊いてみることにしました。

 

ネットで色々調べて簡単に出来そうなのを見て

 

分量が違うのでその辺りは適当ですが・・・

 

洗って一晩水に浸し大豆が膨らんでから柔らかく

 

なるまで茹でました。

 

 

灰汁を取りながら一時間半ほどで柔らかくなった

 

のでお砂糖を入れ少し炊き、薄口を入れて少し

 

炊きました。

 

 

なんせ初めてですから焦げ付くのがいやで水分

 

を多めにしすぎたようで薄味になりましたが

 

これはこれでいくらでも食べられます。

 

 

黒豆と違って風に当てても皺にならないし早く

 

煮えるのが嬉しいです。

 

次は五目豆にも挑戦してみようかな・・・