昨日3月28日は母の祥月命日です。

 

夫と二人京都の大谷祖廟さんへお参りに行って

 

きました。平日なのに京都はスゴイ人です。

 

祇園四条から八坂さんを通って歩きますが結構

 

距離があります。

 

タクシーにすればよかった・・・

 

何年か前に座骨神経痛になった事がありますが

 

最近またぶり返してきたようでお尻が凝る足が

 

つるのでとうとう杖デビューしました。

 

杖を使っていても時々座って休憩が必要です。

 

70を過ぎて今まで元気でいられた事の方が

 

珍しいのかもしれません。

 

時間は掛かりましたが大谷祖廟さんでお参りが

 

できました。有り難い事です。

 

お花で南無阿弥陀仏が・・・

 

 

墓地前の桜の近くで・・・

 

 

帰りは円山公園の桜を見ながら・・・

 

 

 

 

南座前のやぐ羅で並び天ざる蕎麦を食べて他は

 

どこへも行かず帰りました。

 

 

久々に8500歩超えでした。

 

何度も休憩が必要な足では団体行動は無理に

 

なってきました。本当に足腰の達者な内に何処

 

でも行かないとと言われる意味がなって初めて

 

分かる事だと気づかされました。